私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

人生初めての絵日記とトイトレ

最近、娘が絵日記を書き始めました。

絵日記といってもまだ3歳の娘なので絵だけ。

日付や言葉は私が娘の代わりに書いています。

 

きっかけは絵本。

毎月、よく通うプレイルームを経由してチャイルド社から絵本を購入しています。

その絵本の中に絵日記を題材としたお話があって。

 

「絵日記ってなぁに?」

そう尋ねる娘に、じゃあ書いてみようかと誘ったのが最初でした。

 

f:id:jomocop:20180911011059j:plain

 

人生初の絵日記。

記念すべき第1ページ目はなんと「うんち」の話(笑)。

トイレトレーニングが順調に進んでいる娘。

後は夜のトイトレをいつ始めようかなと思っているくらいの段階ですが、それでもまだ時々うんちが上手くできません。

トイレに行くタイミングがつかめないんでしょうね。

パンツの中でしてしまうこともしばしば。

 

そんな娘がある日のこと、トイレで長い長いうんちをしました。

前日、すっきり出てなかったみたい。

上手に大きなうんちができて、たくさん褒められた娘は嬉しくて、それを絵日記に書きたかったようで。

小さなスケッチブックいっぱいに書いた大きなソレ。

内容は、まぁ…(苦笑)って感じですが娘の自信が溢れています。

 

にこにこと書く娘のあどけなさを愛おしく感じ、一層情が深まる母なのでした。