私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

「なりたい自分」を選択すると心が軽くなる!自信にもなる!~日々の生活の中で緩くできる自分をアップデートする方法~

毎日、育児と家事に追われています。

本当に育児家事育児家事育児家事…って感じで(汗)

 

専業主婦も子供が小さいうちは結構大変なもので。

子供を寝かしつけた後でないと中々自分の時間なんて持てません。

 

最近、3歳の娘は第一次反抗期を迎えて毎日大暴れ。

そして暴れた後は決まって「ママ抱っこ~(泣)!!」です。

甘えが強くなって、再び後追いが始まったのかしら?と思うほど。

 

それならば後追いは二度目の経験なので、なんとなくやり過ごせたりもするんですが、それでもやはり忍耐は必要な訳で。

 

子供との生活って日々精神修練ですよね…。

でもそういうのって嫌いじゃないです。

なぜなら、常に自分をより良く変えていきたい派、だから。

いろんなことを哲学的にコネコネ考える癖もあって、毎日反省を繰り返し、考え、試行してます。

 

自己啓発みたいなものなのかしら。

 

そんな日々の中で、自分をアップデートしたい人に向けてオススメな方法をひとつ見つけたので今日は紹介したいと思います。

(ちょっと偉そうだけど…笑)

 

それは「なりたい自分を選択すること」

よく引き寄せの法則なんかで言われてることですが、

「なりたい自分をイメージすれば、その自分を引き寄せられる」ってありますよね。

それとはちょっと違います。

 

例えば、誰かに何かを言われてムッとしたとしますよね。

で、あなたは言い返したい。

嫌な感情があなたを支配している。

言わないと気が済まない。

 

こんな時、私達は一つの選択をします。

「言う」「言わない」

これはどちらも「〇〇したい自分」です。

「言ってスッキリしたい自分」と「言わないで我慢したい自分」。

でもこれってどっちも後味良くないんですよね。

言えば、相手との関係が気まずくなったり自分自身が後悔したりします。

言わなければ、嫌な感情はしばらく心に残るままなので、あなたはスッキリしません。

 

そこでオススメしたいのが「なりたい自分」を選択する方法。

何かに迷った時、マイナス感情が胸の中にある時、

自分がなりたい自分だったらどんな言動をするか想像してみてください。

私がこんなシチュエーションで想像するのは、気にせずにこやかにしている自分です。

で、その自分をちょっとだけ演じてみる。

これが選択です。

 

f:id:jomocop:20180911232843j:plain

 

多分、選択した時点で少し良い気分になってると思うのですがどうでしょうか?

良い気分になったらGOサインです。

良い方向へベクトルが向いている証。

そのまま演じてみましょう。

いつのまにか嫌な感情はどこかに消え去っている筈です。

もしくは足もとに転がる小さな小石くらいになってるかも。

 

最近、この方法にハマってます。

これを繰り返してると、嫌な感情や迷いを消してくれるだけでなく、なんだか自分に自信もついてきます。

ひとつは「自分をコントロールできている」という自信。

もうひとつは「なりたい自分に近づいている」という自信。

 

日々の生活の中でちょっとでも「なりたい自分」を意識的に選択して、

「なりたい自分にちょっとなってる=自己肯定感がUPした」自分になってみませんか?

 

良ければ試してみてくださいね。