私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

世の中の多忙なパパママへ。睡眠負債がなんだー!毎日頑張ってるからそれでいいんだー!(でも身体壊さないでね)のお話。

f:id:jomocop:20180915143426j:plain

ショートスリーパーを脱却したい。

でも育児してたら無理じゃない?

 

とあるyahooニュースを見て思わず突っ込みを入れてしまった。

日本人は睡眠負債がある。

日本人は睡眠時間が短い。

そんなもん知らん。

 

っていうか逆に重々承知してるわ。

なぜか喧嘩腰の私。

だって。

本当は寝たいもの。

毎日連続して6~8時間睡眠できるのが望ましいって書いてあった。

そんなん毎日寝られたらパラダイスだわ。

寝られないから苦労してるんでしょ。

って毒づいた。

 

子供が3歳になってとっくの昔に夜間のおっぱいがなくってもママは多忙。

夜中に「怖い夢見た~」って泣いてきたらあやしてあげなきゃいけない。

そもそも赤ちゃんを産んだばかりのママは、24時間体制でアンテナを赤ちゃんに向かっておっぱいがあろうとなかろうと熟睡はできない。

泣き声は勿論、パパのちょっとした寝言でさえもすぐに起きてしまう。

子供が3歳になった今も大して変わらない。

確かに前よりは多少寝られるようになったかもしれないけれど、それでも寝相の悪い子供にぶつかられたら簡単に起きてしまう。夜中に何度も何度も。

 

私はそれに耐えられず、子供はパパに任せて一人別室で寝るようになった。

子供が1歳半の頃のこと。

じゃあぐっすり寝られるようになったかって?

ちょっとはね。

でも泣き声が来たら起きるのは同じ。

アンテナが向いているのは同じだから。

パパのあやしで泣き止んでくれるなら、また私も寝られるけど、治まらなかったらママである私が行かなきゃならない。

(パパは子供のちょっとやそっとの泣き声じゃ起きないし、子供に蹴飛ばされても勿論起きない)

 

それでも無理に睡眠時間をとろうとすればとれるのかもしれない。

子供が寝付くのが20時半。

疲れて一緒に寝てしまって私は21時半頃のそのそと這い出てくる。

そのまま一緒に寝たらって?

じゃあ自分の時間はどうするんですか?

 

朝起きてから晩まで育児と家事の毎日。

自分の時間を全く持たずに毎日を生活するなんて、そんな生活、私には耐えられない。

子供が寝てからの2~3時間だけが私の時間。

ふーっと肩から力が抜ける。

ママは子供が起きている間は気を抜けない。

何をするか分からないから。

うちは女の子で多分男の子ほど無茶なことはしないと思うけれど、それでも大人がびっくりするような危険なことを平気でしてしまうことがある。

だからご飯を作っていても掃除をしていても、こまめに子供の様子をチェックしていなきゃあならない。

気の張る毎日。

だから寝るんじゃなくて起きててぼーっとしたり、自分の好きなことをしてリフレッシュする時間が欲しい。

子供が起きている間は自分の事は二の次だから、その時間くらいは自分のために何かしてあげたい。

そうやって寝るのが0時過ぎ。

朝は5時半に起きて夫を送り出し、30~1時間ほど二度寝

 

睡眠時間を足していけば8時間とまではいかなくても、それ近くはいくのかもしれない。

でも毎日全然眠いしもっと寝たい。

っていうか連続睡眠時間?欲しいです。

 

でもね、ママは多忙。

ママだけじゃなくて毎日外で働いて家で子供の面倒を一緒に見てくれるパパも多忙。

f:id:jomocop:20180915143922j:plain

 

みんな本当によく頑張ってます。

思うに。

日本人のパパママの睡眠負債のそもそもの原因は生真面目さにあるのではないかと。

一生懸命に仕事をし、一生懸命に家事をし、一生懸命に子供を育てる。

その睡眠負債は勲章だ!とまでは言わないけれど

身体に良くないのもよく解るけど

日々頑張ってる証として認めてあげても…いいんじゃない?