私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

iphone8に機種変するのにドコモとソフトバンクと量販店で話を聞いたらめちゃめちゃ差があって衝撃的だったお話。

f:id:jomocop:20180917231513j:plain

iphone8に機種変したらさまざまなカラクリを目の当たりにし、衝撃を受けた私。

 

発端は毎月の高額な携帯代金。

 

家計の見直しを行いたいと思い、主人に料金プランの変更を提案したんです。

(現在、ドコモユーザー)

 

却下。

 

なぜって?

「今の料金プランがベストだから」

そんなん新しいプランもドコモで発表されてるし、見直してみないと分かんないでしょ?!

 

くってかかった私に一言

「既に調べたから」

…そんなん最初から言ってよ。

くってかかった私ってなんなのよ(闇)

 

 

ならば次の手。

格安SIMってあるよね?あれってどう?かなり携帯代金安くなるらしいよ?」

 

「あれはダメ」

なんでよ。

「あれは「;l。;「p!”($”%#(=!#$)”=!#”~%)#だから、俺は後々いろんな問題が出てくると思う」

日本語分からないよ。

自称疑り深い主人。

 

う~ん…。

 結論が出ないままに何日か過ぎて。

 

土曜日、家族でモールへ行ったんです。

その日の朝、主人の家電が壊れてしまい、珍しくモールに入ってるノジマ(量販店)へ寄りました。

いつもは受け取らないのに、たまたまそこで行われていたビンゴカードを受け取り…。

ビンゴ大会他、さまざまなゲームをして楽しみました。

 

んでそれを主催していたのがソフトバンク

「最後に良ければ携帯代金について聞いて行きませんか?」

そう誘われのこのこ付いて行った訳で。

アリエールくれるって言ったし。

 

ちょうど主人と携帯代金について話し合い、けれども解決の糸口がなくてこの見直し計画も立ち消えになろうとしていた頃で。

 

すごくすごく勉強になりました。

例えば、今iphone6(古)を使っている私達に

「最新にこだわらずにiphoneに買い換えるなら、新作発表される9月と新生活応援の3月がお買い得ですよ」「今ならiphone8がオススメです」とか

「普通にショップで買うよりも、こういう量販店で買うと、キャンペーンに合わせて大幅な値引をしてくれたり、そこのポイントもたまって一石二鳥ですよ」とか。

 

そしてそこで提示された機種変後の携帯代金。

なにこれ。安いじゃないの。

うわー!と思い、浮かれて一気に契約モードの私。

けれど、ウチはこういうの主人が最終決断するです。

店員さんが席を外した時を見計らって、どう?どう?と聞くと

ドコモショップでも新作発表に合わせてキャンペーンしてるかもしれないから、今は決断しない。この後ドコモ行こう」

…もっともです。

で、私達はドコモショップへ。

 

そこでもいろいろ話を聞いたんですが、こちらは残念なお話ばかりで。

「携帯代金が大幅に値引されるキャンペーンは今はしてないです」

そうですか…

iphone8に買い換えると、月々の携帯代金は〇〇円になります」

めっちゃ跳ね上がってるやん…

極めつけはこれ

「頭金は8640円です」

 

ん?

頭金?

なにそれ。

 

前回の機種変はそんなのあったっけ?

首をかしげる私と主人。

 

とにかく月々の携帯代金が高くなっては意味がないので、とりあえず話は家に持ち込帰ることにしました。

 

主人曰く、

「当面は現状維持だな」

えー。

ソフトバンクは?ソフトバンク良かったじゃん。

ドコモアドレスは使えなくなるけど、YahooやGoogleのメアド使えば問題ないし、そりゃあ手続はちょっと面倒かもしれないけど、月々一人当たり2000円安くなるんだよ?

「あれはどうかな。何か裏がある気がする」

ここでも疑り深い主人。

…。

そして話は平行線。

 

夜になり、突然、料金プランを見ていた主人が一言。

「やっぱりね!何かあると思った!」

なに?

「だから裏があると思ったんだよな!」

だからなに?

 

「これ見て」

と指差された先には。

3ヵ月後、26カ月後と月数が経つうちに変化していく携帯代金が書かれていました。

 

これは知ってる。

2年過ぎたら高くなるんでしょ?

2年経った頃にまた機種変したらいいじゃん。

「違うよ。ここ」

よく見ると、8カ月後に終了するサービスと12カ月に終了するサービスが。

それらを合わせると3000円。

ぐっと安くなったように思えたソフトバンクの料金プランは最初の数カ月だけで、1年後には現在の携帯代金と同じ額になっていたんです。

そして2年過ぎるとかなり高い。

(ちなみに私達が現在加入しているドコモでの料金プランは2年過ぎても同額のものでした)

 

…。

これではメアドを変えたり、面倒な手続きをしてまでソフトバンクに変える意味がありません。

結局私達は、ドコモの料金プランを一度試しに安いのに変えてみようという話に落ち着きました。

機種変の話はナシ。

だって高くなるもん。

 

次の日。

私達は別のノジマ(量販店)へ行くことにしたんです。

目的は料金プランの変更。

そして、ドコモwithの話を聞こうと思って。

 

ドコモwithは対応機種に変えることで月々1500円の値引がされるプラン。

そこには勿論iphone8はありません(泣)

いざ出陣。

 

お店に入り携帯ブースへ。

ドコモwith対象機種を見ます。

そして気になる頭金。

 

あ。大事なこと書き忘れていました。

この頭金、要注意です!

前日、家に帰った私達はドコモショップで言われた頭金の存在が気になり色々調べてみたんです。

すると衝撃の事実が。

これ、頭金っていう名前だけど頭金じゃないらしいです(!)

機種代金の一部ではありません。

そして店舗によってはまちまち…。

ようするにそのショップに入る単純な収入ってこと?

8640円て高すぎます。

だってそれ以外に事務手数料2160円とる訳でしょ?

ちなみにこの頭金、ドコモオンラインショップでスマホを購入すればただになるそう。

でもちょっとスマホにトラブルあった時のことなどを考えると二の足を踏んでしまいます。

 

話は脱線しましたが、ノジマの頭金。

3240円らしいです。

やっす!!

ドコモの半額以下。

そして気になるポップが。

iphone8実質0円」

えええー!

f:id:jomocop:20180917231803j:plain

 

店員さんに詳しく話を伺いました。

  • 只今キャンペーン中により機種代金の一部をノジマが負担してくれること
  • ノジマでは頭金は頭金で(!)機種代金から差し引かれること
  • 機種代金は分割払いの場合、その支払期間である2年の間、月々の携帯代金からその月々の機種料金と同額の値引が受けられること
  • ノジマポイントも貰えること

などさまざまなメリットがありました。

そして気になる月々の携帯代金。

iphone8実質0円」キャンペーン中だったので、今現在の携帯代金と変わらず。

(ちなみに私が考えてた64GBのドコモwith対応機種だとちょっぴり高くなる。2年過ぎればwithの方が安い)

 

やったー!

それだったらiphone8に変えたいよね。

ずっと渋っていた主人も一緒に一気に機種変してしまいました!

 

そして予定通り、料金プランも一段階安いのに変更。

2人合わせて月々2000円安くなりました。

 

ほんっとこの2日間はいろいろな情報を得たり考えたり…忙しい休日でした。

でもよかった。

結局一番望んでいた形に落ち着いたから。

当初予定していなかったけれど、本当はもうそろそろしたかった機種変もとってもお得にできたし。

料金プランも安くし、ノジマポイントが貰え、メアドを変更する必要もなく。

大大大満足な休日でした。