私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

ハッピーセットの絵本シリーズが面白い!娘がハマった「ねんねこ ザ・キャビンカンパニー」

先日、マック(マクドナルド。関西ではマクドですよね)へ行きました。

3歳娘が注文するのはもちろんハッピーセット

いろんなおもちゃが貰えるのですが、正直私は好きくないです。

 

なぜって?

ちゃっちいから。

ちゃっちいって方言なんですかね。

「粗末な」とかいう意味です。

簡単に壊れてしまうものもあるし、ずっと遊べるものってほぼないです。

それに子供のおもちゃってどんどん増えていきますよね。

しかも捨てたがらない。

まーったく!使ってないのに。

(まぁ…ハッピーセット頼んでおもちゃを貰わなければ済む話な気がしてきました…)

 

基本、部屋はシンプルに、がモットーの私にはその状況、耐えられません。

捨て魔だし。

 

でもこれは別。

絵本と図鑑シリーズ。

今までに3回貰ってます。

義母にも頼んで貰ったり。

 

それでも自分で選んで購入する絵本ではないし、内容はそこまで気にしないんですが…

今回のこれ、

 「ねんねこ ザ・キャビンカンパニー」はめちゃめちゃクオリティ高いです。

2歳~用かな?

ウチはもう3歳なんですが、それでも娘は一目で気に入ってしまいました。

勿論、私も一目惚れ。

 

内容はママが子供を寝かせるというシンプルなものですが、とにかく絵が美しい。

いろんな夢の中がとても幻想的に繊細に描かれています。

娘は特にチョコレートボックスとおとぎ話の場面が好きですね。

絵が細かいのでずっと見てます。

 

2歳以降だと絵が細かいことはとっても大事。

シンプルな絵はすぐに見飽きてしまいます。

ですが細かな絵はまるで宝探しをしているよう。

何度も何度も読み返しては、キラキラしたものを発見し、

「ママ見てー! こんなの書いてあった!」

と娘自身の目もキラキラさせて絵本を持ってきます。

この絵本にはそんな宝探しの要素がたっぷりと詰まっています。

 

そして色彩がとても綺麗。

色に興味の強い女の子にはなおさら魅力的です。

娘もカラフルな色が大好きなので、見ていて飽きない様子。

私自身も綺麗な色の集まりが大好きなので、のんびりと見入ってしまうほど。

 

絵の美しさや色の美しさ、話の分かりやすさに加えて、この絵本にはとっても素敵なカラクリがあるんですが…

それは読み返してみないときっと分からないはず。

私と娘はページを何度も見返して、見つける度に大騒ぎしていました。

それは是非、読んで確かめてみて下さいね。