私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

3歳娘の全てを知っているようで実は一面しか知らないのかもしれない。「母親である」というエゴに気付かされた出来事。

f:id:jomocop:20181001121347j:plain

娘が大泣きしました。

きっかけは一人でしていた神経衰弱のような遊び。

上手くできないようで、娘は私に「どうするの~?」と聞いてきました。

やり方を教えましたが、自分でできないのが悔しい様子の娘。

腹いせのように、しばらくしなくなっていた「アカンベェ」を私にしてきました。

jomocop.hatenablog.com

驚いたけれど、娘も「やってしまった」というような反省の色を見せていたので

「次からは気をつけてね」と注意しただけの私。

特に怒る風でもなく、本当にさらりと言ったのですがそれが引き金になったようです。

 

少し俯いていた娘に私が「どうしたの?」と言葉をかけた瞬間

火がついたように激しく泣き出しました。

最初は「(遊びが)上手くできないの~!」と泣いていた娘。

負けず嫌いなので悔しかったのだと思い、大丈夫だよと何度も慰めました。

けれど娘の泣きは止みません。

それどころか激しくなってのたうち回るように。

泣き続けたせいか喉が痛いようでそれで更に泣いています。

 

何度も娘が泣き止むように抱きかかえたり、歌を歌ったり、声をかけたけれど全てダメ。

ここまで泣くのは初めてです。

結局泣きつかれて娘は眠っていきました。

 

お昼近くのことですし、いつもそのくらいになると空腹と眠気でぐずり出すので、おそらく今回もそれだと思います。

けれど、娘のその激しい一面を見た私は酷く動揺してしまいました。

最初は娘に優しく「大丈夫、大丈夫」と言っていましたけれど、今までにない娘の泣きように、途中からは身体のどこかが痛いのか、泣き過ぎて喉の中が切れてしまったのかと私は不安になっていきました。

 

その後は静かな寝息を立てて寝ています。

身体のどこにも問題はない様子。

ではやはり悔しくてあんなに泣いたのでしょうか…?

娘は普段とても穏やかな性格をしています。

活発でこちらが驚くような危ないことをすることもありますが、基本的には慎重で争いを好まず、友達や赤ちゃんからおもちゃを取られてもさほど気にする様子はありません。

 

なのにあんなに激しく泣いた娘。

この子にもこんな一面があったのかと、本当に驚きました。

私も主人も穏やかだけれど、内面は激しい部分を持ち合わせています。

娘もきっとそれを受け継いでいる筈。

それが今回噴出したのかな。

 

生まれてから3年。

娘のことをよく知っているつもりです。

娘の世界はまだ狭く、全てを把握しきれていると思っていました。

けれど、違うのかもしれません。

 

まだ3歳だけれど、ママである私の知っているのは娘の一面にしか過ぎないのかもしれません。

私の価値観や先入観、「私が娘を一番よく知っている」という自負に驕らず流されず、もっとよく娘を知ろうとしなければ、と思った出来事でした。