私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

シュールな絵が魅力的!「ばけばけばけばけたくん」!

今日は秋晴れの良いお天気。

紅葉はまだまだだけど、風は涼しく空高く秋の気配たっぷりです。

なのに、家にはいまだ風鈴…。

そして玄関にはいまだハイビスカスの飾り…。

早めに模様替えします、はい(汗)

 

さて今日の絵本は。

子供に大人気!「ばけばけばけばけたくん」シリーズです!

ばけばけばけばけばけたくん おまつりの巻

ばけばけばけばけばけたくん おまつりの巻

 

 

 どうしよう…シンプルな表紙だけじゃこの絵本の迫力伝わらない(笑)

本当に大人気の絵本なんで、知ってるパパママも多いと思うんですが、挿絵がとにかく凄いんですよね!

どう凄いかっていうと…

本当に独特の世界観なんで形容に困るところなんですが、拙い私の文章でなんとか表現してみようと思います(汗)

 

この「ばけばけばけばけたくん」の凄いところ。

ばけたくんはおばけの子なんですが、特技は食べた物に変身できること。

だからケーキやジュースいろんなものに変身するんですが、その変身の仕方がグロい!

グロいっていう表現していいのかな(笑)

リアルっていうか正直あんまり可愛くないんですよね。

可愛さや綺麗さや分かりやすさを求めて変身後が描かれてない。

で、どんどん変身していくんですが、前に変身したものの名残りもちょっとあるので今ひとつ訳わかんない姿になってったり。

見てて、この挿絵どうなの?!ってママ目線では内心突っ込み入れてしまいます。

けれど、その挿絵が子供達には大ウケ!!

可愛く描くだけでは表現しきれない大胆な感じやパワーが絵から溢れているからかも。

子供目線の挿絵なのは間違いありません。

ポップなカラーで色彩豊かに描かれています。

 

そして。子供を惹きつけてやまないのが、そのおばけの世界。

子供っておばけ好きですよね。

きっと空想力を掻き立てられて止まないからだと思うんですが、その子供達の興味や空想力を満たしてくれるような絵本です。

おばけの世界だからこそありそうな可愛くない食べ物やおばけ達。

可愛くないからこそ目がいっちゃいます。

大胆な挿絵とは裏腹に丁寧に描かれたおばけの世界。

探し絵の要素があるのも子供達が夢中になってしまう理由かも。

 

いくつも出版されているこの「ばけばけばけばけたくん」シリーズですが、買うなら絶対この2冊。

 

ばけばけばけばけばけたくん おまつりの巻

ばけばけばけばけばけたくん おまつりの巻

 

 

 

ばけばけばけばけばけたくん たんじょうびの巻

ばけばけばけばけばけたくん たんじょうびの巻

 

 

先ほど紹介した

「ばけばけばけばけたくん おまつりの巻」

「ばけばけばけばけたくん たんじょうびの巻」です。

子供ってお祭りや誕生日を題材にした絵本がとっても好きですよね!

私も絵本選びに迷ったら、食いしん坊娘には食べ物かお祭り、誕生日を扱った絵本を与えています。

まぁ間違いなくツボにはまってくれています(笑)

私と娘はどちらかというと「おまつりの巻」の方が好きかな。

こちらの方が大きめの絵本なのと全ページに渡って探し絵であるところが楽しい!

今日は幼児も小学生も大好きな「ばけばけばけばけたくん」シリーズの紹介でした。

 

 

 

*************************************************************

余談。

この作者の岩田明子先生の絵本でもう一冊オススメがあるので是非紹介させてください。

それは

とんねるとんねる

とんねるとんねる

 

 「とんねるとんねる」です。

内容はシンプルにトンネルの中に入っていく話なのですが、まぁ凄い展開になります(笑)

子供には勿論オススメなんですけど、どちらかというと日々忙しい大人に是非見て癒されて欲しい絵本。

あ。でもほっこり癒し系の絵本ではないですよ?

笑って余計な力を抜かせてくれる、そっちの癒し系絵本です(笑)