私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

友人を反面教師に、今日からはちゃんと寝ますのお話。

f:id:jomocop:20181003141930j:plain

ちょっと反省文。

 

実は最近、あまり寝てないんです。

時間にして5時間くらい?

自分の時間に夢中になってます。

jomocop.hatenablog.com

↑の記事でも書いたんですが、幼い子の育児をしてるママは寝不足が世の常。

24時間フル稼働だってザラです。

そんな私も早3歳の娘のママ。

やっと自分の時間と呼べるものが持てるようになってきました。

細切れじゃなく、途中で娘の泣き声に遮られることもないまとまった私だけの時間。

 

嬉しくて嬉しくて我慢してたことを沢山してます。

読書から始まりドラマを観たり今までやりたかったけど出来なかった家の中の細々したこと。

これからは趣味の裁縫や絵も再開したい。

いくらあっても時間は足りません。

 

ちょっとくらい寝不足になったって大丈夫!

娘はもう3歳。

聞き分けもよくなり、私が家事に追われても一人で遊べます。

日中、私が眠そうにしてたってなんとかなるなる!

…そう思ってました。

 

話は変わりますが、先日のこと。

古くからの友人からメールが来ました。

毎日趣味に仕事に多忙な様子。

それだけ聞けば喜ばしいのですが、一つだけ気がかりなことが。

彼女は身体が強くないのです。

なのに片時もじっとしていることなく、日々飛び回ってるようです。

以前、彼女に「無理をしないで」と言ったけれど恐らく彼女の心には響いていません。

彼女のご主人や両親が心配しているのを知っています。

 

話は戻って、私は昨夜も1時近くまで起きて自分の時間を満喫していました。

翌朝は5時半起き。

最近これが毎日です。

自分の時間が充実しているので楽しくて仕方ありません。

けれど寝る段になり思いました。

「身体に良くないよね」って。

 

私も人のことは言えないんです。

友人のことは言えない。

私も同様に身体は強くありません。

なのに、彼女が忙しく動き回っている様子ばかり心配して自分のことは棚に上げていました。

その証拠に昨夜、先に寝るからと寝室へ行った主人も「あまり無理はしないで」と言っていたではありませんか。

 

反省です。

猛反省です。

私が友人を心配しているのと同じように、私もまた主人から心配されているのに。

心配する側の気持ちが私には解る筈なのに、ただただ自分の欲求のためだけに動いていました。

 

自分の時間はまだまだ足りないくらい欲しいけれど、少しペースダウンです。

身体を壊しては元も子もありません。

毎日優しくしてくれる主人や娘のためにも常に健康でいなければ。

 

今日から早く寝られるかどうかわからないけれど、睡眠時間を多くして無理はしないでおこうと思います。