私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

dフォトの意外な使い道!子供のお気に入りの絵本を作っちゃおう!

f:id:jomocop:20181102232951j:plain

ドコモの子育て応援プログラムってご存知ですか?

無料登録で、登録すると子供が12歳になるまで毎年誕生月に3000ポイントの特典が貰えるっていうアレです。

時々、モールでも「良かったらくじ引きしませんか~?」のついでに登録勧められることありますよね。

ウチはずっとドコモなんですけど、そういった勧誘系が好きではなく、子育て応援プログラムの存在は知っていましたが登録しないままでいました。

でも最近、機種変をしたのを機会に登録。

娘の誕生日はまだまだ先なので3000ポイントの恩恵はまだ受けてなく、すぐのメリットはないかな~なんて思っていたのですが。

 

この子育て応援プログラムの特典って他にもあって。

それはdフォトが最大13ヶ月間無料になることなんです。

dフォトは21枚写真が入れられるソフトカバーのフォトブックが貰えるサービス。

フォトブックの代わりにL判写真30枚を選択できます。

これはオイシイかも♪と思って登録しました。

 

さて。このdフォト。

どうやって使うか思案したところ。

素敵な絵本を作ることにしました。

普通はアルバムにするんですよね、これ。

主人も私がそうするものだとばかり思ってました。

が、しかし。

そうすると小さくても毎月アルバムが増えるなんてかさばるじゃないですか。

それに1年後、有料でdフォトを継続する気なんてないし。

この1年間だけ娘のアルバムが増えてるっていうのもなんだか不自然な気がして。

 

で、絵本です。

ママ特製の(笑)

栄えある最初の1冊め、タイトルは「いろいろなケーキ」。

食いしん坊の娘が食いつくに違いない私の自信作。

内容は、様々なケーキを紹介するものになってます。

まだケーキはショートケーキしか食べたことのない娘。

その分ケーキへの憧れは強いです。

その娘の好奇心を満足させられるようなケーキの数々。

カラフルな色調が好きな娘に合わせて色やデザイン性の強いケーキの画像をネットで選びました。

 

そして今日、届きました。

ネットの画像では現像すると荒くなるものもあるんですが、子供の絵本としては上出来!

大して気になりません。

そして娘の反応。

まさに狂喜乱舞。

特に気に入ったのがバースデーケーキとアイスケーキが載っているページ。

「たまらな~い!」と言いながら、何度もページに顔をうずめる娘。

大成功です(笑)

 

次回は写真を合成して娘が空を飛んだり海を泳いだりするような絵本を作る予定。

普段から

「どうしたら空飛べる~?」

「虹の橋渡りたい~」

と言ってる娘。

まだまだアニメやテレビの世界と現実を区別できない娘。

一言「無理」と言って終わらせてしまうのではなく、写真の中だけでも夢を叶えられてあげたら楽しいかな~って。

がんばります!!