私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

今でも大好き!「こぐまのくうぴい」シリーズ絵本。

クリスマスに家族みんなでお出掛けしようと思ってます。

でも場所が…場所が…中々決まりません(泣)

今一つ主人と「これだー!」って一致しない…。

スケジュール調整もあるし、チケット必要なら早めに取らないといけないし、3歳娘と今から盛り上がりたいし、早く決めたいんですけどね。

ちょっと今は考えるの放置中です。

なんか良いプラン降りてこーい(笑)

 

さてさて今日の絵本は。

3歳娘が幼い時から愛している「こぐまのくうぴい」シリーズです。

ぱくぱく くうぴい―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)

ぱくぱく くうぴい―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)

 

 この「こぐまのくうぴい」シリーズ、実にたくさん出版されてます。

「ぱくぱくくうぴい」の他は、「トイレですっきり」「あぶない!くうぴい」「すきすきはみがき」などなど…。

主に小さな子供に生活習慣を教えてくれる絵本。

娘は1歳前後から図書館で借りてきてた絵本ですが、未だに好きでちょくちょく借ります。

 

なんでしょうね。このシリーズの魅力。

生活習慣の絵本って大人から見ると正直大して魅力のあるものではないんですが(汗)

おそらく娘がハマる理由としてはいろんな物がおしゃべりして教えてくれるところなんじゃないでしょうか。

生活習慣を教えるのはくうぴいのパパやママだけではありません。

くうぴいの周りにあるおもちゃや生活用品たちが優しく可愛く教えてくれるんです。

そしておもちゃや生活用品たちはくうぴいに教えてるんですが、読んでいるとなんとなく優しく自分に話しかけてくれてるような感覚になるんですよね。

小さな子供向けのシンプルな絵本なんですけどね、不思議です。

 

小さな子供達にとって生活習慣はとっても興味のあること。

おそらくパパママの毎日することを見て憧れたり不思議に感じたり…沢山していると思うんです。

その意味や方法について優しく分かりやすく、こぐまのくうぴいは教えてくれます。

3歳娘も何度も何度も読んで日々の生活に重ね合わせ、読むたびに新しい発見をしているみたい。

もう随分生活習慣は理解していると思うんですが、この分だとまだまだくうぴいにはお世話になりそうです(笑)

 

色も原色が多く、子供の目を惹きやすい挿絵になってるこの「こぐまのくうぴい」シリーズ。

そろそろ生活習慣を知って欲しいなぁと思う1歳前くらい前からオススメの絵本です。

 

 

ぱくぱく くうぴい―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)

ぱくぱく くうぴい―こぐまのくうぴい (ミキハウスの絵本)