私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

ハッピーセットの「NEOシリーズミニ図鑑」は子供の好奇心をくすぐる仕掛けが沢山!

こんにちは。

先日お話してたぜんざい用の小豆をやっと炊くことができました。

始動に時間はかかったものの、やればあっという間。

ウチには強い味方がいます。

その名もスロークッカー

TWINBIRD タイマー付スロークッカー レッド EP-D727R

TWINBIRD タイマー付スロークッカー レッド EP-D727R

 

 実家にも昔からあって、欲しくって結婚してすぐに購入。

普段から豚の角煮をしたりサムゲタン(風)を作ったり重宝してます。

そしてこの時期は小豆。

とっても簡単にぜんざいができるんですよ♪

水に浸しておいたり色んな手間は全くありません。

洗った小豆と水を入れて約8時間タイマーのスイッチオン。

あとは途中に灰汁を取り、出来上がる少し前に砂糖と塩を入れるだけ。

本当に楽で助かります。

実家の母は、毎年これでおいしい黒豆を正月に出してくれました。

今年はまだバタバタしててそこまで手が回らないけれど、いつかは私も黒豆作りたいな~♪

 

さてさて。

前置きが長くってスミマセン(汗)

今日の絵本は 。

 マクドナルドハッピーセットの付録として大人気「NEOシリーズミニ図鑑」です。

現在は第3弾「魚」

12月21日からは「危険生物」に変わるようですね。

 

同時に絵本もあって選べるんですが、ウチは絵本も図鑑も第1弾から全て持ってます(笑)

毎回きっちりマクドナルドで入手してる訳じゃないんですけど、娘の本好きを知っている知人が新しく出ると持ってきてくれたりして。

(絵本の方については↓こちらの記事で紹介してます)

jomocop.hatenablog.com

 

幼い子供を持つパパママへ。

いつから子供には図鑑を持たせていますか?

もしくはいつから図鑑を持たせようと思っていますか?

これって何気に悩むところですよね。

図鑑ってかさ張るし金額もそれなりにするものだから、どうせなら読む時期に与えたいけれどいつがタイミングか分からないし、全部揃えるべきなのかどうかも迷いどころ。

 

そんな時に超オススメなのが、このハッピーセットの「NEOシリーズミニ図鑑」。

ミニ図鑑だけに、子供の興味を惹く作りになっています。

例えば「動物/イヌのなかま」の図鑑ではタヌキやキツネもイヌ科に属することが書かれています。

これって大人でも案外知らなかったりしますよね?

(私は知らなくて娘と「へー!」ってなってました…笑)

それから「魚」の図鑑ではあまり知られていないけれど名前や容貌が特徴的で子供の好奇心をくすぐる魚が沢山。

私はアカマンボウ(赤色のマンボウ)がいることを初めて知りました。

あとこの「NEOシリーズミニ図鑑」が面白いところはクイズがついているところ。

写真の図鑑にはまだあまり馴染みがない(怖がりゆえに絵の方がいいらしい…)3歳娘もクイズは楽しいみたいでアライグマとタヌキの顔の違いを一生懸命見分けてました。

 

この図鑑はミニではあるけれど、そんな図鑑の楽しさをギュッと詰めて紹介してくれるような本でもあります。

大きな図鑑を買おうかどうしようか迷っているパパママは、この図鑑で子供の興味度を調べてみてはいかがでしょうか?

もし興味をあまり持たなかったとしても、小さい本なので本棚に入れておいても邪魔にはならないですし、子供がもう少し大きくなったり対象物に興味を持ち始めたらさっと出してあげれば、子供の好奇心を満たすことができます。

それで子供の好きなものの図鑑から揃えていくのも良いですよね。

 

マクドナルドのサイトでは試し読みもできるので、よかったら見てみてくださいね。