私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

特別な日のための「事前予習」のススメ。

f:id:jomocop:20181212154101j:plain

こんにちは。

もうすぐ冬の一大イベント、クリスマスですね。

小さな子供を持つパパママなら、どんな一日にしようか…なんて色々頭を悩ませている頃なのではないでしょうか。

子供達が新しく刺激的な経験をして顔をほころばせてくれるのを見るのはパパママにとってもとても嬉しいことですよね。

そんな特別な日を迎えるために、しておくと当日がより楽しいものになる秘訣があります。

それは子供のための「事前予習」

例えばどこに行くかを決めたらパパママがすること、それは場所のリサーチ、スケジュール、天気の確認、チケットの準備などではないでしょうか。

そうして大人達は少しずつ気持ちを盛り上げたり、頭の中でシュミレーションしたりして本番に備えます。

では子供は?

大抵、パパママは行く日にちと場所を伝えて、子供にそこにはどんな物がありどんなことができるのかを伝える程度ではないでしょうか。

でも実はそれだけでは不十分なんです。

今日は「特別な日をより楽しく過ごせる事前予習のススメ」のお話です。

 

特別な日に特別な場所に行けること、それは子供にとって大人が考える以上に大きな喜び。

まず、聞いた途端「うわぁぁー!」ですよね。

それからジャンプして跳ね回って、ちょっと冷静になって

「いつ?どこにあるの?どんなところ?どうやって行くの?なにがあるの?」

当分、パパママは質問攻めです(笑)

子供はまだ経験値が浅いのでちょっとしたお出掛けでもすごく喜んでくれます。

それがほとんど行ったことのない場所だったとしたら?

もう子供自身では想像が追いつきません。

イメージする力もまだ弱いので、パパママの言葉だけでは中々イメージしにくいことも。

そんな時オススメするのが、ガイドブックやYouTubeなどでの事前予習。

何度も一緒に読んだり観たりすることで、子供に何度もシュミレーションさせてあげることができます。

 

「事前予習しない方が新鮮な驚きがあって良いのでは?」

そんなパパママの声も聞こえてきそうです。

けれど、先ほどもお話したように子供はまだ経験値が少ない状態です。

十分に予習したとしても、大人と違い、新鮮な驚きが減るなんてことはありません。

逆に言えば、事前予習をしておくことはメリットの方が大きいのです。

それは、当日、子供に落ち着いて行動させることができるということ。

これ、かなり重要ですよね。

普段行かないような場所へ行くと子供は当然興奮します。

見たことがないものばかりでテンションは上がりっぱなし。

いつもは聞けるパパママの注意も馬耳東風…なんてこともしばしば。

事前予習の良いところは、例えば子供に興奮メーターがついているとしたら、針が振り切れて制御不能になるところを、Maxの手前くらいまでに針を調整できるところ。

パパママの注意もちゃんと耳に入ります。

また、一緒に事前予習しておけば、パパママは様々なシチュエーションを想定できると思うので、予習の際に子供に「ここは危ないから手をつないで行こうね」「ここでご飯を食べる前にトイレに行っておこう」などと予め伝えておくことができます。

そうすると、当日、子供は無駄に興奮し過ぎてそれだけで疲れてしまうことはなく、パパママの注意も耳に入りやすくなるのでパパママとしても大助かり。

言う事を聞いてくれなくて、お出掛け先で怒るなんて双方にとって楽しくないですもんね。

 

特別な日には特別な思い出と特別な喜びを。

クリスマスがとっても素敵な一日になりますように♪

 

***************************************************

ウチの3歳娘の場合。

2歳くらいから事前予習を取り入れています。

それでTDLやアンパンマンミュージアム、水族館など行ったのですが…とっても良いです♪

小さな子供はまだ文字が読めず絵や映像で情報を得ます。

で、見たこともないところに行くのだから興味津々。

一緒に観ている私よりもずっと情報を持ってました(笑)

例えばTDLの「イッツアスモールワールド」

この場面でピーターパンが出てきて、ここにはラプンツェルがいて…

ほぼ覚えてました。

子供は反復がとにかく好きなので、自分の頭の中にあったものがリアルに観ることができてすごく喜んでましたね。

で、私が「よく覚えてるねー!」って言ってたので得意げでもありました(笑)

 

娘が行きたい場所、乗りたくないアトラクションも事前予習で確認済みでしたので、効率良く回れたと思います。

スケジュールを大体決めておいてガイドブックやYouTubeを観ながら娘と確認していたので、トイレに行く際も遊びたくて嫌がることは殆んどありませんでした。

それに沢山の人が遊んでいるのを見せて「こんなに人が多いから、〇〇ちゃん(娘の名前)が迷子になったらを見つけるのが大変になるの。だからTDLに行ったら必ずパパとママから離れないでね」と伝えてあったので、当日はぐれそうな状況になることも全くナシ。

良いことずくめだったので、それからは毎回この事前予習を取り入れてます。

そして現在。

クリスマスイベントに向けて娘と私は新たな予習を始めてます。

今度も楽しい一日になるといいな~♪