私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

英語で読み聞かせをしたいならとってもオススメ♪「ENJOY ENGLISH WITH NOOBOW」

こんにちは。

知人から沢山の白菜をいただきました。

3歳娘は白菜が苦手。

ポタージュやつくねに混ぜたりして、形を分からなくしたら食べられるんですけど、そのままではお味噌汁さえ苦手。

う~ん、どうしよう…。

悩んだ私は初めてのキムチ作りに挑戦することにしました!

キムチ作りっていっても本格的なのじゃないですよ。

「キムチの素」です(笑)

 

桃屋 キムチの素 620g

桃屋 キムチの素 620g

 

 これって…すごいんですねぇ!

キムチは大好きなのに作ろうなんて思ったことは一度もなかった私。

なぜって?

だって難しそうだから!

その先入観一つで今まで手に取ってみたこともありませんでした。

でも、パッケージの裏を見てびっくり!!

…簡単に作れるんですねぇ。

いざ作って食べてみると、…おいしい♪

市販されてるものと遜色ありません。

なんでこの小瓶一つを手に取ってみようとさえしなかったんだろう。

不思議でしょうがありませんでした。

 

けれどきっと。

一方的な先入観や価値観のせいでまだ知らない素敵なものが、この世には沢山あるんですよねぇ。

今年はもっといろんなものに挑戦していきたいな、そんな風に思わせてくれた出来事でした。

とりあえずは。

キムチが大好きな方。

「キムチの素」でと~っても簡単に沢山のキムチが作れて食べられますよ(笑)

良かったら試してみてくださいね♪

 

そして。

キムチとは何の関係もない今日の本は(笑)

HAPPY BIRTHDAY (ENJOY ENGLISH WITH NOOBOW)

HAPPY BIRTHDAY (ENJOY ENGLISH WITH NOOBOW)

 

 英語教材?絵本「ENJOY ENGLISH WITH NOOBOW」シリーズです。

ウチにはこのシリーズの「HAPPY BIRTHDAY」「VACATION」「WEEKEND」が置いてあります。

娘が2歳の時に手に入れた絵本ですが、あっという間に彼女のお気に入りの絵本に。

その秘密は絵の細やかさにあるかもしれません。

子供って元々探し絵のような細かな絵が大好き。

読字が不得手だからなのかもしれません。

絵から多くの情報を入手するんですよね。

この絵本シリーズはほぼ全編英語。

日本語は最後のページに見開きで全頁分の訳が細かく載っているだけです。

娘には英語と同時に日本語訳を伝えて読み聞かせていくんですが、まだ幼いせいか抵抗感全くゼロ。

「そんなもんだ」って顔して聞いてます。

そしてさきほどお話した子供ならではの「挿絵から多くの情報を得る才能」。

それがこの絵本の細かな挿絵と上手く合わさって、耳慣れない英語も気軽に聞けるのかも。

洋書の絵本だとこうは上手くいかないかも。

簡単過ぎるものでは2~3歳児ではすぐに読み飽きてしまうし、少し文章量の多いものでは(私のような英語がペラペラじゃない人にとっては)単語や意味を調べるのなんてパパママにとっては少し手間でしょう?

この絵本は文章量や単語量はそれなりにあるにもかかわらず、全部訳がついているので2~3歳児以降の子供にも読み応えがあり、かつパパママは訳を見ながら話せるのでとっても扱いやすいです♪

 

面白く可愛らしい絵本なので是非読んでみて下さいね♪

 

HAPPY BIRTHDAY (ENJOY ENGLISH WITH NOOBOW)

HAPPY BIRTHDAY (ENJOY ENGLISH WITH NOOBOW)