私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

「オレ、いのししだし!」破壊力抜群の干支ソング(笑)子供に干支に興味を持ってもらえるきっかけにも♪

f:id:jomocop:20190117151419j:plain

前回の記事を書いてから、毎日キムチ漬けの私。

幸せです(笑)

キムチ納豆、キムチ鍋、豚キムチ…いろいろ組合せはあるけれど、私的にはホカホカごはんの上にのせるそのままキムチが一番♪

毎日癒されてます。

白米が大好きでよく2杯飯を楽しむ私。

なんですが、キムチを食べるようになってから危険な欲求が…。

2杯飯じゃ今ひとつ満足しないんですよね(汗)

「3杯目が食べたい…」

もやもやした気持ちを抱えながら、多くてもなんとか2杯目で止めてはいますが。

痩せてるし、主人は「じゃあ食べたらいいじゃん(笑)」と適当なことを言うんです。

でも、さすがに白米3杯飯ってどうなの?!

って思って自制中…。

この気持ちって一度3杯飯したら収まりますかね(汗)

それとも私のキムチ熱が冷めるのをひたすら待つべきか…。

どーでもいい悩みを抱えてます(苦笑)

 

今日のお話は。

絵本じゃないんですが、とある歌をご紹介させてください。

そんな改まって言ってもたいそうな歌じゃないんですが(笑)

ブラザートムさんゴメンナサイ)

その名も「オレ、いのししだし!」

毎朝Eテレ「0655」で流れている2019年干支ソングです。

♪オレ、いのししだし

来たぜ、いのししどし~♪

ゆる~いイノシシがゆる~く歌うこの「オレ、いのししだし!」

ものすっごく耳に残ります!!

一回聞いたらすぐ歌えるくらい!

これブラザートムさんの才能なんでしょうか、それとも出てくるイノシシのゆるさが半端ないからなのでしょうか。

朝から破壊力が物凄いです(笑)

先日の月曜の祝日には、この曲聴きたさにいつもは寝ぼすけな主人が早々と起きてきました。

 

で、この歌なんですが。

十二支の由来の話が少し入ってます。

イノシシは猪突猛進で走り出したら止まらない。

だから神さまの家の前で止まることが出来ずに、12番目になってしまったとか。

娘はこの話が気に入って、最近、十二支の由来の物語を読み聞かせしました。

物語は先日ご紹介した絵本の中にありました。↓

jomocop.hatenablog.com

この物語は有名なネズミが一番になった訳やネコが十二支に入っていない訳しか書かれていないんですけど、娘はいたくお気に入り。

それから他の動物達がどうやって十二支に入ったのかも二人でネットで検索して楽しんでます。

干支って年始か年末くらいしか大して意識しないですよね。

子供に教えるとても良い機会だと思うので、よければEテレの「オレ、いのししだし!」の干支ソングを掴みとして、子供に干支に興味を持ってもらってはどうでしょう。

この曲をまだ聴いたことのない方は面白いので是非一度観てみて下さいね♪

 

********************************************

3歳娘はウサギが大好きなので、

「〇〇ちゃん(娘の名前)はウサギ年なの!」と言い張ってます。

「違うよ。未年だよ」と言っても聞きません。

年齢合わないんですが…。