私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

ウチに大きなボールがやって来た訳。

こんにちは。

先日、ダイソーでボールを購入しました。

30cmの黄色いボール。

実は。

これを購入したのには長いいきさつがあり…。

 

ある休日のことです。

家族でボールを持って公園に来ていました。

そのボールはピンクの小さなボール。

娘がまだ歩き始めた頃に購入したものです。

今はキャッチボールをしたりサッカーをしたりするのに、公園へは毎回持って行きます。

途中、昼食をとろうということになったのですが、駐車場までボールを戻しに行くのは遠い…。

そこで茂みの中にボールを隠して近くの店に食べに行きました。

で、30分後。

広い公園内に戻っている途中、芝生で遊ぶ大型犬を発見。

f:id:jomocop:20190124154139j:plain

口にはピンクのボール。

 

「ウチのボールに似てるねー」

「いやー違うんじゃない?ボールを隠したのはもっと向こうだよ」

なんてのんきな私達夫婦の会話。

 

近づくにつれて…

あぁ、あれウチのボール…。

どうしよう…と言っていたのも束の間、ピンクのボールは大型犬の丈夫な口の中でパチンッと割れてしまいました(泣)

 

自業自得です。

 

その時3歳娘はお腹がいっぱいなのと昼寝の時間が近くてグズり気味。

その事は知らせず家に帰ったのですが。

数日後。

やっぱりバレてしまいました。

ピンクのボールがなくなった経緯を説明すること10分。

(内訳として事実3分、大人の言い訳7分ってとこでしょうか…汗)

 

「ボール買いに行くー!(泣)」

そうですよね。はい。すみません。

で。ダイソーへ。

前回のピンクのボールもダイソーで買ったので物はあると思ったんですが、あったのはそれより一回り以上大きい30cmのボール。

「ねぇねぇ〇〇ちゃん(娘の名前)。このボールだとサッカーするのにも大きすぎるよ。買うのはまた別の店に行った時にしない?」

「いや!」

是が非でも今日ボールを持って帰らないと気が済まない娘。

…ですよねぇ。

もはや強く説得できる立場でもない私は…買わせていただきました。ハイ。

 

そしてとりあえず家の中にいる黄色の(大きい)ボール。

「大きいよね…」と言う主人。

「分かってるし(イラッ)」と言う私。

 

でもね、でもこのサイズが意外と良い事が判明しました!

以前、クリスマスプレゼントの一つとしてバランスボールを購入したことを書かせていただいたんですけど↓

jomocop.hatenablog.com

このバランスボールは35cmなんですよね。

身長とボールの大きさについてネットで検索した結果、信用したのが「身長100cmまでは35cmのボール」という情報。

ウチの娘は95cmないくらいのちびっ子さんなので、35cmのバランスボールに決めた訳ですが…。

バランスボールとしては最適な大きさだと思うんですけど、娘の遊び相手としては少し大きめなんです。

バランスボールを持ってらっしゃる方なら分かると思いますが、あれって足をべったりつけて座って運動するというより、足を浮かしてバランスとって体幹を鍛えるものですよね。

体幹を鍛えるものとしてはベストサイズな35cmのバランスボール。

けれどボールに体を預けたり少し無茶な遊び方をする場合には少し大きいみたいで…。

 

一方、30cmのダイソーボールは小さいが故にバランスボールの機能は全くなし。(当然か)

足をべったり床につけられるので普通の椅子のように座ってますし、体を預けて揺らしても怖くないようで無茶な遊び方も結構してます。

でもそれが別の意味で体を使う運動に繋がったみたいで♪

 

元々バランスボールを購入したのは、冬のあまり身体を動かさなくなる時期に家の中でも運動して欲しいという願いがあってのこと。

なのでダイソーのボールが来て余計に動いてくれるようになり助かってます。

 

ま、ものは考えようっていうことなんですけどね(汗)

 

でも、実際このダイソーボール、100cmくらいまでのお子さんにはとっても良いと思いますよ♪

あとバランスボールを検討しているなら試しに置くとかもアリ。

それに、便秘対策にも最適です♪

ウチはこの便秘対策にバランスボールとダイソーボールを活躍させてます。

その話はまた後日に…。