私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

絵本「ようかいしりとり」があるの知ってました?!Eテレ「おかあさんといっしょ」で大人気のあの歌の絵本があるんです!のお話。

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

今日も夏真っ盛り。

どこに居ても暑いですね~(汗)

昨夜、主人がエアコンフィルターを掃除してくれて、クーラーの効きが良くなり快適♪

でももっと設定温度上げてかつ涼しくしたいな~と思い、窓に貼る遮熱シートを探してます。

 今、気になってるのがこれ。

90×180cmで1,488円。

クチコミ見てると貼るのは少し難しそう…でも、主人に任せるからま、いっか。

費用対効果が結構良さげな商品なんですよね♪

 

さてさて。

ひさ~…        しぶりに書評記事を書こうかと。

このしばらくご無沙汰だった間も色々娘と読んでいたんですが中々バタバタしてて記事にできず…。

なので久しぶりに書けるのはなんだかワクワクするし、嬉しいです♪

 

今日ご紹介するのは「ようかいしりとり」

あれ?っと思ったパパママもいるのでは?

これ、Eテレおかあさんといっしょ」で人気のある歌のタイトルですよね。

普段はかなりの怖がりなうちの娘も大好きな歌。

この歌が始まると口ずさみながら一緒に観てます。

でも実は。

その歌を絵本にした、その名も同じ絵本「ようかいしりとり」があるんです。

 

ようかいしりとり

ようかいしりとり

 

 

絵本の作者略歴を見ると。

おかあさんといっしょ」の「ようかいしりとり」や「すっぱすっぱすっぴょ!」の作詞やイラストを手がけている方のようです。

どおりで、妖怪博士のモシャモシャ頭が一緒(笑)

 

内容はあの歌どおり。

「ろくろっくび」や「ざしきわらし」が妖怪博士のところにやってきてしりとりをするお話です。

最初に読んだ時は、絵本を見ながら歌を歌った娘と私。

でも、あの歌、気になりませんでしたか?

「この妖怪ってどんな妖怪なの?」って。

「みつめこぞう」や「いったんもめん」ならなんとなく想像はつくけれど、「うまつき」や「しちほだ」ってなによ(笑)

この絵本には歌に出てくる妖怪全ての説明もちゃんと書いてあります。

最初の数回は絵本を見ながら歌うことが楽しかった娘も、途中からは

「この妖怪ってどんな妖怪なの?」と気になりだし。

「ようかいしりとり」の歌がますます好きになりそうな予感♪

この歌が好きなお子さんをお持ちのパパママは是非チェックしてみてくださいね。

 

 

 

ちなみに。

最後の裏表紙に。

人に化けている妖怪を見破る方法として「きつねのまど」という手で作る窓が紹介されているんですが。

実は私も極度の怖がりで、娘に「やり方教えて~」とせがまれましたが「ママわかんない」と逃げました。

…だってそれで万が一妖怪を見つけてしまったら怖いじゃないですか(泣)

 

 

 

ようかいしりとり

ようかいしりとり