私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

前回手作りレモネードシロップの話をしたら、もっと話したくなってしまったのでその続き。

f:id:jomocop:20190802102921j:plain


昨日少し書いてた手作りレモネードシロップの話。

jomocop.hatenablog.com

うちでの楽しみ方がもうひとつあったのに忘れてました!

これ、かなり重要で、レモネードとして飲むよりこっちの用途の方が多いんじゃないかっていうくらいの我が家では評判のレシピ♪

(レシピっていうほどのレシピでもないけど…汗)

名づけて手作りレモネードを使ったスイートドレッシング♪

作り方は簡単。

手作りレモネードシロップにマヨネーズを足して混ぜるだけ(笑)

それをレタスにかけるだけで子供もパクパク食べてくれちゃう、爽やかな甘みのサラダの完成です☆

ちなみに、これは手作りレモネードシロップがなくても作れます。

 

材料は

・レモン果汁

(レモンを買って絞るのが面倒であれば売ってるポッカレモンでもOK↓)

ポッカレモン100 70ml

ポッカレモン100 70ml

 

 ・砂糖(グラニュー糖だと溶けるのが早くて楽)

・はちみつ 少々

 

んでこれにマヨネーズを足しても作れます♪

 

…ってここまで書いて、肝心の手作りレモネードシロップの作り方書いてなかった(汗)

  1. レモンを皮を剥いて輪切りにします。種は取ってね。白いワタは苦いけど栄養価は高いです。好みに調整して剥いてください。
  2. 煮沸消毒した瓶にレモン、グラニュー糖、レモン、グラニュー糖の順に入れてゆき、最後に蓋をする感じではちみつを入れればOK

ラニュー糖が溶けきらない時はレモンが足りないので足します。

数日ですぐに溶けるようであればレモンが多いかも。水気のない綺麗なスプーンで味見をしてグラニュー糖を足してください。

 

分量を書いてなくってゴメンナサイ。

いつも適当に作ってるので…(汗)

きちんとした分量で作りたい方は、クックパッドやレシピ本を参考にしてみてね。

他の方のレモネードシロップでも、レモンミルクやスイートドレッシングは作れると思うので☆

 

本当は絵本の記事書くつもりでちょっとスイートドレッシングの紹介をするつもりが、いつのまにかこんなに長くなってしまった。

という訳で今日はレモネードシロップのお話ということでした(笑)

 

夏の美肌対策にも暑さに負けない身体作りのためにもレモネードはとっても効果的な飲み物なので、よかったら夏のレシピに加えてみてくださいね☆

 

…と、もうひとつ大事なポイントがあるの忘れてた!

レモンなどのビタミンCは美肌効果がある反面、朝や日中など陽を浴びる時間帯に摂取すると逆にシミができやすくなってしまうそうで(!)

なので、レモネードはそれを使ったレシピは夕方や夜に楽しんでくださいね♪