私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

手足口病→水疱瘡の診断へ。発症~4日目の娘と私のドタバタ記。

ある日の夕方、4歳娘が39.1℃の高熱を出しました。

今日はそこから始まったバタバタのお話をしたいと思います。

 

高熱と同時に体の痒みを訴えた娘。

その日は朝から家でプールに入り、夕方は1時間ほどベランダでシャボン玉。

それだけ遊んだので最初はひどく疲れたせいかと思っていました。

その日は日曜日だったので病院へは行かず、家にある解熱鎮痛剤を飲ませて様子を見ることにしました。

夜中になると熱は38.4℃。痒みは変わらず。

翌朝には37.6℃まで熱は下がっていましたが、体にはポツポツと赤い発疹が。

時折現れる蕁麻疹とは様子が違ったので病院で診てもらうことに。

 

医師の診断は手足口病の疑い。

でも医師はこうも言っていました。

「普通は手足口病って言うからお腹や背中ではできないんだけどね。

このままひどくなるようだったら水疱瘡の疑いもあるから、そうだったらまた来てください」

手足口病は、名前の通り手足口に発疹ができる病気です。

ウィルス性の風邪の一種だそうで。

娘は口に発疹はなかったものの、手足、お腹と背中に少し発疹がありました。

当初から痒みを訴えていた娘。

病院では何も処方されませんでしたが、後から調べてみるとかゆみのある発疹だからといって手足口病ステロイド系の薬を塗るのは良くないそう。

勉強になります…。

 

その晩もひどく痒がるので、ネットで大丈夫だと書かれていたポリベビーを塗ることに。

 (ちなみにこれ赤ちゃんから塗れるかゆみ止めのようなもの。昔から使ってます。非ステ)

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

 

 

それでも深夜、なおも掻いていたのでさらに追加。

朝になると発疹がさらに増えていました。

顔にも小さくぽっちんぽっちん。

お腹も増え、お尻にも。

それから腿や膝裏にも。

 

悩んだけど、昨日受診したばかりだけど、再度病院へ。

娘の身体を診てくれた医師。

「昨日の段階では手足口病かと思ったけど、この発疹の分布を考えると水疱瘡かな」と(!)

 

ちなみにうちの娘は水疱瘡の予防接種は受けています。

でも抗体価が低いと水疱瘡になってしまうようで(泣)

 

というわけで幼稚園の登園は当分見送りになりました。

これまで毎日幼稚園でのプール遊びを楽しんでいた娘。

さぞかし残念だろうと思っていると…

まさかのガッツポーズ!

f:id:jomocop:20190808000117j:plain

 

「ママとずっと一緒にいられる〜♪」

ですって。

 

ママとしては複雑だよ(泣)

娘には健康でいてもらいたい。

お友達と毎日プールを満喫してもらいたい。

私と一緒にいられることを喜んでくれる娘の姿は嬉しい。

けど、ね(苦笑)

 

 

そして。本日発症から4日目。

とあることに気がついた私。

私って、水疱瘡の予防接種受けてるよね?

主人は水疱瘡感染済みとのこと。

私は…水疱瘡になってないんじゃないかな…

 

ということで朝イチで母親に電話。

母子手帳も確認してもらいましたが、予防接種受けてません(泣)

で、水疱瘡も感染してません。

 

で、慌ててまたもやネット検索(笑)

水疱瘡に未感染若しくは予防接種を受けてない家族への感染率は90%だそうで(!)

…私が一番世話してるし(汗)

また、感染者に接触後3日以内にワクチン接種をすれば90%の確立で感染を防げるのだとか!

 

はい。大慌てで病院へ問い合わせました。

だって、大人の水疱瘡感染て重症化するらしいんですもの。

半数くらいが入院レベるらしいんですもの。

で、3件問い合わせた結果。

  1. (大学病院)「ウチでは大人の水疱瘡ワクチン接種はしてないんです」
  2. (市立病院)「生ワクチンですし予約制になるので、今からだと…27日接種になるんですが…(今日は7日です泣)」
  3. (個人クリニック)「感染を防げる期間の3日を過ぎているので、今から受けても効果はないと思います」

 

チーン。

 

 

まさに「チーン」です。

仏壇に置いてあるやつです。

 

なんだろ。

それこそ「諦観」ですよね。

もう覚悟は決めました。

来るなら来い。水疱瘡

 

潜伏期間は長くて21日間。

結果はまた報告します。

どうぞ罹患しないよう祈っててください(笑)

 

と、忘れてました。

大事な娘の経過。

まー痒がって痒がって大変。

熱はもうないし、口中にも水痘はあるっぽいけどそこは持ち前の食欲でクリア。

でも痒みだけは…。

カチリとも呼ばれる塗り薬(正式名称は「フェノール・亜鉛華リニメント」。見た目も匂いも絵の具)を処方され塗っているのですが、特に夜中、掻きむしってます。

【第2類医薬品】フェノール亜鉛華リニメント 50g

【第2類医薬品】フェノール亜鉛華リニメント 50g

 

 

女の子なのに跡残っちゃうよ(泣)

 

夜中、2~3時間おきに掻きむしる音で目が覚める私。

その都度、保冷剤で冷やしてあげてるので毎夜寝不足です。

 

カチリは手で塗ると肌荒れするし痺れるのね。

ネットで調べたら綿棒で塗ると良いらしい。

 

なんかもう…

この数日で私の経験値がめちゃくちゃ上がってる感(笑)

今日は全然まとまってない文章でゴメンナサイ。

 

あ。んでもう一個書き忘れてた。

もうすぐお盆休みなんですよね…病院。

その前に完治して、病院から登園届をもらい、娘の登園再開といきたいとこなんですけど。

間に合わなければ、更に一週間家で面倒見なくちゃいけません…。

見た目に治ったように見えても、やはり完治の許可が下りなければ怖くて外出もできないし、2週間も家に居させて日に日にストレスで荒れる娘の御世話を考えるとちょっと滅入るかも。

 

世の中のパパママってほんと大変だなぁ…(泣)

過去に子供の水疱瘡の御世話をしたパパママ、本当にお疲れ様でした。

さぞ辛かったことでしょう。

それでも乗り越えられていること、本当に凄いです。

今、ウチと同じで子供の水疱瘡に心を痛めてるパパママ、しばらくしんどいけどお互いにがんばりましょう。

またニコニコでお友達と遊び回る、平凡だけど素晴らしい子供の日常のために。

まだ子供の水疱瘡に出会ってないパパママ、本当に良かったです。

幸せなことです。

でももしかしたらいつか出会ってしまうかもしれない。

その時、この記事の情報が少しでも役に立つなら…と思います。