私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

瞬間的な子供の興味を見逃さないで!そこから集中力や学習意欲が生まれるんです。のお話

雨が降り続いてますねぇ。

せっかく咲いたひまわり。

頑張って耐えて欲しいものです。

 

今朝、Eテレで「0655」を観ていると「再現工作」のコーナーをしてました。

「再現工作」って観たことありますか?

物を分解して仕組みを調べ、その上で自分で一から作る、つまり再現工作です。

今日はチョロQフルバックカー)の分解です。

f:id:jomocop:20190815111631j:plain

それをじっと観ていた4歳娘。

「これやりたい!!」

は?

今ね、朝ご飯作ってるからまた後でね。

「作る!」

しばらくして。

「つまようじちょうだい」

え?

…一人で作り始めてます(汗)

どう考えても4歳児一人で作れるようなものじゃないのに。

中のバネのような役割をする紙もいつのまにか切ってました。

 

早いね~キミ(泣)

…仕方ないから朝食作りは一時中断です。

料理しながらだったから「0655」でどうやって作ってたのかはうろ覚え。

しかも私は超文系。

こういうの苦手さん。

けど一生懸命作りました。

 

ま、動かなかったです。

なんとなく分かってました(泣)

娘も残念そう。

 

でもね、思うんです。

こういうのはすぐパパママが行動することが大事だって。

あとの朝食作りが遅くなっちゃうけど。

洗濯も片付けも遅くなっちゃうけど。

失敗することも多いけど。

子供の興味は瞬間的なもの。

その一瞬を逃すと次やってくるかどうか分からないくらい、彼らの興味はさまざまな場所へ張り巡らされ、中々じっとしてはいません。

とにかく早い!

しかしその興味を上手く捕まえられるかどうかが、子供の好奇心や集中力や学習意欲の向上につながっていると思うのです。

 

空振りになることも多いです。

こんだけ頑張ったのにもう興味ないの…?と嘆くこともしばしば。

けれどこれはDM配りと似たようなもの。

100通配ってその中の1人が電話をかけてきたら、そのDM配布には意味があります。

たった1人を探すために。

 

今日も私は頑張ります。

励みます。

できないことも多々あるけれど(汗)

できる限り娘の興味に寄り添えたらなって思います。

 

という訳で。

今からネットで探して、手作りフルバックカーの工作リベンジをしたいと思います(泣)

今は幼稚園に行ってる娘に約束しちゃったので。

 

次は上手くできるといいなぁ…(遠い目)

 

***************************

今日書いたような、子供の興味や好奇心についてのお話をこちらの記事でも書いてます。

よかったら読んでみて下さいね☆

jomocop.hatenablog.com