私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

4歳の娘と妥協案を作成しました。~朝の小さな事件から考える「一人の完璧な人間として扱う」ということ~

もう9月。

早いですねぇ。

朝晩に涼しい風が吹き、気持ちよく過ごせて嬉しい季節です。

でも昼間は蝉が一生懸命に鳴いている…。

儚さも感じる季節です。

 

今日は今朝から娘に怒ったお話を。

 

朝は、主人が私と娘が起きる前に仕事へ行くことも多いです。

いつも私達を起こさないよう仕度をして主人は出掛けて行きます。

まだ早い時間。

娘にはしっかり睡眠をとって欲しい。

私もしっかり睡眠をとりたい。

二人共風邪をひいているのでなおさらそう考えています。

 

でも。

ここ2,3日は違いました。

主人が起きてからしばらくすると起きる娘。

いつも起きる時間より1時間も早い。

最近、少しパパっ子になってきた娘。

「パパの方へ行っていい?」と私に聞いてきます。

私がもう一度寝るように言うと大泣きします。

まぁいっか…と思い、行くことを許し再度寝る私。

数十分後、主人が仕事へ出掛けると娘は寝室へと戻ってきます。

そこで本当ならもう一度眠ってくれればいいんですが…できないですよね(汗)

 

「まだ早いから」と言い、眠れなくてもいいから横になるよう伝えて私は寝ようとするんですが。

私の髪を引っ張ってみたり、カーテンの隙間から外を覗いて何かつぶやいてたり…正直互いに寝れないです。

 

そんな日が続き、今日はとうとう怒ってしまいました。

「まだ早いんだからパパの方へ行かないで寝なさい!」

「ママを起こさないで!」って

…結構強く怒ったと思います。

娘は大泣き。

そんな娘に私は最初優しく声を掛けてあげることはできませんでした。

 

「抱っこして~」と泣き続ける娘。

抱っこして、初めは説教していたんですがふと、これは違うなと思ったんです。

私が育児をする上でとても大切にしていること。

それは、娘を一人の完璧な人間として扱うということ。

今までそのように接するよう努力してきたし、きちんといろんなことを説明してきた。

話せばちゃんと解り合える。

 

そこで、私は娘に提案をしました。

「妥協案を見つけよう」

 

「だきょうあん?」不思議がる娘。

そう。妥協案。

〇〇ちゃん(娘の名前)のしたいこと全部でママが全部我慢するんじゃなくて

ママのしたいこと全部で〇〇ちゃんが全部我慢するんじゃなくって。

〇〇ちゃんのしたいこと半分、ママのしたいこと半分

〇〇ちゃんの我慢半分、ママの我慢半分にするの。

まだ4歳。

当たり前ですがぴんときていません。

それで書き出してみたのがこれです↓

f:id:jomocop:20190904104247j:plain

(娘の名前は消してあります)

 

朝のバタバタ時間に作ったので変なところもありますが(汗)

お互いに話し合って作成しました。

お互いのしたいことは何なのか

お互いに我慢できることは何なのか

そして、相手がこのお約束を守れなかった時は「約束と違うよ」とお互いに言おうとも話しました。

 

これで明日から上手くいくかどうかは分かりません。

朝の忙しい時間に一生懸命作ったこの妥協案は何の意味もなさないかもしれません。

でも。

作ったことそのものに意味はあると感じています。

何かが娘の心に響けばいいなぁと考えています。

結果は明日の朝。

上手くいかなければまた練り直しになるのかな(汗)

そもそも明日の朝はぐっすり定時まで寝てくれたりして(笑)

明日が楽しみです。

 

またご報告しますね。