私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

ある夜の出来事〜娘の風邪と寝言と主人の機転と〜

ここ数日の気温の変化で4歳娘がまたもや風邪をひいてしまいました。

加えて運動会疲れ…。

夜は熱を出してるし、頓服の咳止めも飲ませたものの咳が止まりません。

つい最近までひいてた風邪では咳のし過ぎで結構戻してたんですよね(汚い話でスミマセン)

で、一人で寝かせておくのも怖くて今夜は付きっきりで看病することに。

 

咳が少しでも酷くなるのを防ぐためにヴィックスヴェポラップをぬりぬり&横抱きするように私の足の間に入れて、身体を起こし気味になるよう間にクッションになるものを詰めて寝かせます。

後者は喘息もちの知恵(笑)

こうすると少し咳が楽になるんですよね。

そしてそのまま寝付くまでその体勢で私も仮眠します。

そうしてしっかり寝付いた後、ベッドにきちんと寝かせて私は浅く寝たりしながら様子見てたんですが。

 

…時間をおいて再び咳き込みはじめた娘。

時計を見るとちょうど頓服薬の効果が切れた時間。

薬を準備しにキッチンへ行きました。

と、そこへ主人登場。

 

「どしたの?」

咳が出てきたし薬切れてきた頃だから飲ませようと思って。

私の顔のすぐ近くで咳してるから私も移りそう(笑)

「大丈夫?」

平気だよー。いつものことだもの。

「…先に風邪薬飲んでおいたら?」

 

ほぅ。

私、娘が風邪ひくと100%移るんですよね(汗)

まぁ身体が強くないしママなんてそういうものだし仕方のないことと思ってるんですが。

怪しい今の時点で飲んでおくというのは考えもしませんでした。

子供を看病してる時ってとかく自分の事なんて気にも留めなくなりますもんね。

これもママあるある。

 

娘に咳止めを飲ませて再度寝かせるのを主人にお願いし、私は柿ピーとベンザブロックLと水を持って別室へ移動。

お薬飲むにはすきっ腹だといけないですもんね、なので柿ピー(笑)

ちなみにベンザブロックL、少し前まで別の風邪薬を常備してたんですが、こっちのベンザブロックLの方が効きます♪ これ↓

【指定第2類医薬品】ベンザブロックL錠 45錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ベンザブロックL錠 45錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

風邪ひくと今までは市販薬飲んでもすぐには治らないので大抵病院行ってたんですけど。

大抵2回くらい飲むと症状が治るという優れもの。

私の身体に合ってるんでしょうね。

 

さて。娘。

私が自分の薬を飲み終えて寝室に戻ると、主人が寝かしつけておいてくれました。

(普段の寝かしつけは私がいないと駄目だけど就寝途中の再度の寝かしつけは主人でも寝てくれる)

で、任務交代。

 

薬も効き始めてて落ち着いて寝てくれています。

よかった…と思い、隣りで起きてると、ふいに

『お昼寝ごはんは?』

と娘の寝言。

食いしん坊らしい寝言です(笑)

可愛くて、思わず主人に

 

「◯◯ちゃん(娘の名前)が

 

『お昼寝ごはんは?』って寝言言ってる」

 

ってメールした直後、バタバタと慌てて寝室に駆け込んでくる彼。

? と思って理由を聞くと

 

「◯◯ちゃん(娘の名前)が

 

の部分だけ見て、何かあったんだ!と思って走って来たみたい(笑)

理由を説明すると照れ笑いしながら別室へと戻って行きました。

 

娘の体調が不安で心配だけど、主人の機転と娘の寝言のおかげでほんわりした気分になれた夜の出来事でした。