私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

小さな子でもパクパク食べてくれる小松菜おから団子♪たくさん作って冷凍保存もできます♪

昨日は休日だけどあいにくの雨。

久しぶりに小松菜のおから団子を作ってみました。

 

f:id:jomocop:20191022133905j:plain 

このおから団子、昔、料理教室で教えてもらったもの。

当時は娘がまだ2歳で、お野菜を食べて欲しくて度々作りました。

これだと苦味のある小松菜でもパクパク食べてくれるんですよね。

まだお餅は食べさせられないような小さなお子さんでも片栗粉を使ったお団子。

なので、比較的安心して食べさせてあげられます。

 

きな粉をまぶして甘く食べてもよし。

お味噌汁に入れて団子汁にしてもよし。

 

茹でる前なら冷凍保存可能なので便利ですよー。

ではレシピです♪

  

材料

 ・おから

 ・片栗粉  おからの1/2

 ・水    おからの1/4

 ・塩    少々

 ・小松菜  

  

 ・きな粉  適量

 ・砂糖   適量

 ・塩    少々

  

  1. あとからまぶすきな粉は材料を混ぜ合わせておきます。
  2. 小松菜はフードプロセッサーでペースト状にします。
  3. おから、片栗粉、塩を混ぜ合わせます。
  4. 2 の小松菜を加えて混ぜます。
  5. 水を入れてこねます。
  6. 小さめの団子状に丸めます。この時、ポロポロになる感じだったら片栗粉や水を足して調節して下さい。軽く握ってまとまる感じならOK。 茹でる時にポロポロしないよう強めに握っておきましょう。
  7. お湯がポコポコいうくらいの中火で茹でます。触らないで浮き上がってきたらOK
  8. 準備しておいた冷水にとります。
  9. 水気を切り、きな粉をつければ完成。もしくはお味噌汁にどうぞ。

 

今日のお昼はおから300g・小松菜1把を使い、きな粉団子とお味噌汁を作りました。

4人で食べたんですがほぼ完食。 

小松菜が苦手な娘もきな粉やお味噌汁の味で苦味が気にならないようでパクパク食べてくれました♪

よかったら試してみて下さいね。