私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

離乳食から子供の好き嫌い対策まで!料理が楽になるPanasonicのハンドブレンダー♪

たくさん巨峰をいただいたので、今度は巨峰ジャムを作りました。

前回のりんごジャムはすでに完食。

お砂糖を入れてないので安心してパクパク食べちゃうんですよね(笑)

その分日持ちもしないですし、りんご2個分でちょうど良かったです。

 

そして今回の巨峰。

何キロあったんでしょうか。

とりあえず種ありなのでまずは切れ目を入れて種を取り出すことから。

次は皮むき。

これは結構簡単です。

なぜっても熟れ熟れの巨峰だったのでデラウェアのようにつるんと剥けました♪

種・皮・実と分けた後、皮はハンドブレンダーなどでペースト状に。

そして、ざるで濾します。

実と合わせ再度ハンドブレンダーでペーストにしたら鍋でコトコト。

 

結果…

まーワインの味わいもあるような濃厚なジャムが出来上がりました♪

今まで作った中で一番美味しかったのは桃ジャムなんですけど、それに匹敵するくらいの美味しさ!

決め手はきっと、皮を入れたことだと思うんですよね。

ポリフェノールが沢山含まれてる巨峰の皮。

味に深みも出るし絶対入れるべきです♪

 

でも。

この皮ってすりこぎとか手作業でペースト状にするのはかなり大変。

こういう時にはいつもこのハンドブレンダーが頑張ってくれてます。

家に来た時から本当に有能すぎて、5年目ですが今もかなり活躍してます。

過去記事↓でも書かせていただきましたが、娘が赤ちゃんの時は離乳食、大きくなってからは好き嫌い対策にすっごく力を発揮してくれる優れもの。

jomocop.hatenablog.com

 

嫌いな食材ってどうして細かくすると食べられるんでしょうね?

最近だと、これも過去記事↓になるんですが、4歳娘は大嫌いな小松菜もおから団子という形で私より沢山食べてました(笑)

jomocop.hatenablog.com

 

離乳食や好き嫌い対策だけでなく、皆大好きなじゃがいものポタージュも本当に簡単にできますし(コンソメでジャガイモと玉ねぎ(大きめに切ってもOK)を煮て、ハンドブレンダーでペースト状に。牛乳を入れて混ぜてできあがり)同じ要領で、夏は冷製豆腐ポタージュが大好評。

あとはお好み焼きのキャベツの千切りもこれであっという間にみじん切りにしちゃいます。

手で千切りにするよりもふわっふわのお好み焼きになるのでオススメ♪

お肉はあるけどひき肉がない~っていう時はこれでミンチにしちゃいますし、使い方は本当に多様で助かってます。

 

料理がすっごく楽になるので、妊娠中や育児中の方は一度チェックしてみて下さいね♪