私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

好きだから意地悪しちゃうの?男女問わず4歳児の謎

今日はスッキリとした青空。

久しぶりの平日の晴れなので、枕カバーやベッドカバーをお洗濯。

今の時期って衣替えなど季節ものの出し入れが多くって大変ですよね。

ウチも今少しずつやってますがなかなか進まず。

タツや暖房器具出てるのに夏物の絵が飾られてるままだったりちぐはぐです(汗)

早く変えなきゃ~と思いながらPCの前に座ってます(笑)

 

今日は。

4歳児のあまのじゃくな言動に対して思うこと。

題して「好きだから意地悪しちゃうの?男女問わず4歳児の謎」です。

f:id:jomocop:20191028120127j:plain

 

ここ数か月なんですけど。

4歳娘の様子が変。

それまで大好きだった近所のおじちゃんに素っ気無いんです。

以前は遠くからでも姿を見つければ「おじちゃーん!」って走ってって沢山笑顔で話していたのに。

今は見つけても顔を背けて返事もろくにしない。

私に促がされてやっと挨拶する有様。

 

加えて義母に対しても。

以前は「ばぁばばぁば」って本当に懐いてて、義母が遊びに来てくれた日はずっとくっついていたんです。

でも今は。

「ばぁばいや」って遊ばない時もあるし、抱っこや手を繋ぐのを嫌がることも。

 

どうしたのかな。

あんまり好きじゃなくなったのかなって思って見てました。

 

と、これとは別に。

ある日のことです。

園に迎えに行くと娘がしょげて出てきました。

 

どうしたの?

「▲▲君と△△君に『〇〇ちゃん(娘の名前)のことは好きじゃない』って言われたの」

2人に何かしたの?

「ううん。何もしてない」

 

▲▲君と△△君は娘の仲良しのお友達です。

そのうち△△君は、会えばぎゅーってハグしてくるし、一緒にかけっこしたりとっても仲良くしてました。

でもその頃からかな。

△△君の様子もなんだか変わったんです。

 

登園時に一緒になって今までは手を繋いで教室に向かってたのが、娘が手を出しても繋ごうとしなくなりました。

「〇〇ちゃん(娘の名前)とはもう遊ばない」と言われて娘が落ち込んでることもありました。

私は最初、嫌われちゃったのかな?って思ってたんですがどうも違うようです。

△△君が近くにいても娘が別行動ととろうとすると、△△君はむしろ近寄ってきて娘と一緒に行動しようとしますし、「遊ばない」と言っててもその後も仲良く遊んでいます。

▲▲君も同じ。

変わらず娘と仲良しな様子。

 

…だんだん接点が見えてきました。

4歳児って実はあまのじゃくな時期があるんじゃないの?!

男の子が好きな子に意地悪する話はよく聞くけれど、それに似た感情が男女問わず4歳児の傾向として表れるのでは?と思ってます。

 

そうであれば、娘の言動も、▲▲君や△△君の言動も合点がいきます。

4歳児のお子さんがいらっしゃるパパママに心当たりはありますか?

よかったら是非教えてください。

好きなのに意地悪しちゃう4歳児の謎(笑)