私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

10日経った4歳娘の折り紙ブーム。赤追加投入でママもがんばってます(笑)

先週より絶賛折り紙ブーム中の4歳娘↓

jomocop.hatenablog.com

10日ほど経ちましたが、まだブームは続いてます。

一週間経ったところで、折り紙の赤がなくなり(←赤大好きなので)借りて来た折り紙の本の作りたいものは作り尽した感アリ。

ちょっとブームが落ち気味だったのですが、この集中力がどこまで持続するものなのか知りたくなって、新たな折り紙絵本6冊と単色折り紙100枚入り↓を投入。

エヒメ紙工 単色おりがみ AI-TAN2 あか 15cm角 100枚

エヒメ紙工 単色おりがみ AI-TAN2 あか 15cm角 100枚

 

 こういう商品って助かりますよね。

大人の感覚だとバランスよく色を使ったりしますけど子供は違う。

好きな色が赤なら赤ばっかり。

普通の折り紙でも10枚くらい入ってるので、それをまた買って使いきる頃にはブームも終わってるかなぁ~なんて思ったりもしたんですが。

主人の「甘い!」との一声で単色折り紙(赤)を購入。

まー、今度は4日くらいで10枚使っちゃいました(汗)

幼児恐るべし。

 

そして子供の好きなことに対する集中力もまた凄まじい。

最初の頃のような朝から晩まで折り紙の本とにらめっこ…という状況からは脱しましたけど、それでも10日ほど経った今でも娘の遊びスペースには絶えず折り紙と折り紙の本が置かれています。

以前は100%なら今は80%くらいの時間を折り紙に当ててる感じ。

もうしばらくはブームが続きそうなので、本人が飽きるまでとことんやらせてみるつもりです。

 

さて。

その折り紙ブームの中で4歳娘の作るものが若干変化してきました。

そのきっかけとなったのが恐らくこの本。

きったりはったり おりがみでおみせやさん!

きったりはったり おりがみでおみせやさん!

 

 まー子供の好きそうなものばっかり(笑)

子供ってお店屋さんごっこ好きじゃないですか。

かなりピンポイントで狙ってきてます(笑)

でね、この絵本、タイトルの通り「きったりはったり」が多いのが特徴。

勿論折りもします。

でもできあがるのは立体がほとんどで、牛乳パックやティッシュを工作過程で使うものが多い。

これが娘にヒットしました。

「これつくろーこれつくろー」攻撃がひたすら続きます。

朝の慌ただしい時間に言われるので、断わるけど断わりきれなくて手伝ったりもするので、登園時間が遅れ気味…。

 

今日は土曜日なので、ゆっくり一緒に作ってあげよう♪と思ってたら、半日これに費やされました…

 

…まぁ何にしても、子供のブームに付き合うのは大変です。

上手くいかなくて「きーっ!」ってなる子供のフォローに回ったりもしないといけませんしね(汗)

それでも。

この「何かに夢中になってとことんやる」という日々が、彼女の糧になると信じつつ明日からもがんばりたいと思います。

 

 

*****************************

ちなみにこれ、折り紙の他、牛乳パック、キッチンペーパー、ティッシュで製作してます。

途中で集中力がきれて暴れる娘をなだめる時間も入れて所要2時間ほど。

f:id:jomocop:20191109230433j:plain