私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

すっとぼけたくまの顔にとてつもなく癒される絵本「かわにくまがおっこちた」

こんにちは~声ガサガッサーです。

娘の病院で私が風邪を貰ってきてはや3日。

中々すっきりしません。

でも峠は越した感じなので今日からお薬飲むの止めました。

皆さんはお薬の副作用平気ですか?

私は娘を妊娠~出産~3歳で卒乳までお薬をほぼ飲まなかったせいか薬の効きが良すぎて副作用ががっつり出てしまう身体になってしまいました(泣)

最近、家に常備する風邪薬をベンザブロックL↓に切り替えたのですが、

【指定第2類医薬品】ベンザブロックL錠 45錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ベンザブロックL錠 45錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 めちゃめちゃ私と相性良いんですよねぇ。

ほんとよく効いてくれます。

その分、副作用の眠気もがっつり出ちゃうので毎回3錠のところ2錠で服用する程。

それでもちゃんと私の風邪を治してくれました。

あとはしっかりとした睡眠&休息。

無理はせずに過ごしたいものです。

 

昨日に引き続き、今日も海外絵本。

かわにくまがおっこちた

かわにくまがおっこちた

 

 「かわにくまがおっこちた」です。

昨日の記事の

壁にぶつかった時に読みたい「せかせかビーバーさん」Xmasプレゼントにもおすすめです☆ - 私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

↑この絵本、表紙に一目惚れして手に取ったのですが、今回の「かわにくまがおっこちた」もまさにそれ。

このくまの愛らしい表情に惹かれてしまって(笑)

美しい川が流れる森が舞台のこのお話。

くま以外も魅力的な動物が沢山出てきます。

川に流されて流されて、いろんな動物と会い、最後は皆で一緒に滝下にどっぼーん!というシンプルなストーリーなのですが、挿絵の繊細な線描写とアングルの面白さに目を惹きつけられます。

最初は穏やかな川なのに途中から速さを増していく川の流れ。

川の描写と動物達のアングルを変化させることで上手くスピード感が表現されています。

どの動物も終始表情を変えていないようなのに、(目の大きさを変えているのかな?)動物達の焦りやドキドキ感もリアルに伝わって楽しい。

 

探し絵的要素があって、ストーリーの分かりやすさもあり、2~3歳児からでも十分に楽しめる優しい絵本です。

くすりと笑ってしまう場面も随所に散りばめられてるのでよかったら読んでみて下さいね♪

 

 

かわにくまがおっこちた

かわにくまがおっこちた