私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

4歳娘のラキューブーム☆集中力を持続させる鍵は物と情報を提供するタイミングにあり

先日、娘のプレゼントにこれを買いました。↓

ラキュー (LaQ) スイートコレクション(SweetCollection) ドリームズ

ラキュー (LaQ) スイートコレクション(SweetCollection) ドリームズ

 

 

 早いですが、正月用プレゼントです(笑)

我が家ではクリスマスプレゼントの他に、パパママがゆっくりするための正月用プレゼントも用意。(ちなみに去年はこれ↓)

jomocop.hatenablog.com

 

なんで正月用を今購入?!って感じなんですけどこれには深い訳が。

 

先日、4歳娘には怒涛の折り紙ブームがやってきました(過去記事はこちら↓)

jomocop.hatenablog.com

この折り紙ブームでは、ちゃんと子供のブームを見極め、物(折り紙)と情報(折り紙の本)を提供してあげることができ、娘の集中力を長く持続させることができた訳ですが(10日以上)。

その前にやってきた、ラキューブームでは残念ながら物(ラキューのピース)も情報(組み立て図などの本)も提供してあげることができませんでした。

敗因は、私の判断遅れ。

買い足そうかな、どうしようかな、そう迷っている間に娘はピースが足らないのでつまらなくなり作るのを止めてしまった…そんな経緯がありました。

 

せっかく子供の心に火がつきそうなのに、それを燃え上がらせられないまま終わるなんて勿体ないことですよね?!

夢中になれる遊びの中でこそ子供の集中力・探究心・忍耐力・知能は育まれていくのに。

 

同じ轍を踏まないためにも、その次に来た折り紙ブームではすぐに物と情報を用意し、結果10日間同じものに集中して遊ぶという状態を作り出せました。

だから。

今度、ラキューブームがいつ来てもいいように。

すぐに娘の創作意欲という火にガソリンを入れてあげられるように(笑)

正月用プレゼントはもうちょっと色々考えようと思っていたんですが、今回はもう決めてしまった訳です。

だってまたラキューブームは来る!と睨んでいるので(笑)

 

勿論、正月前にブームが来れば、タンスの奥から今回購入したラキューセットを出すつもり。

その時は正月用プレゼントは前倒しであげたってことで(汗)

 

 

 

でも。

うちの娘、ほんっと勘が良いんですよね…。

小さい頃からちょくちょく私の考えてることを当ててきたりするんですが、ラキューを購入して2日経った昨日、おもむろにラキューのことを話し出して昨夜からまたラキューブームが来た予感…。

おーい、はやいよー!(泣)

って思いつつ、近日中にこのプレゼントを娘に渡すことになりそうです(汗)

 

ラキュー (LaQ) スイートコレクション(SweetCollection) ドリームズ

ラキュー (LaQ) スイートコレクション(SweetCollection) ドリームズ