私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

なんでもかんでも知育⑦『おさるのジョージ』には将来の勉強に役立つ知識が満載!賢く利用して子供の脳に良い刺激を与えよう!

最近のブームはお茶漬け。

よくお昼に食べてます。

普通のお茶漬けの素を入れるんですけどね。

それにプラスして梅干とワサビを。

ザ・うめわさ茶漬け。

お気に入りの梅干があって。

 これが抜群に美味しいんです!

私の実家ではもうン十年これしか食べてません。

で、結婚してからは自分で購入したり実家から貰ったり。

これを食べると他のは食べられないんですよねぇ。

名前の通りのうす塩。

酸っぱすぎず甘すぎず、炊きたてほかほかご飯にのせていただくのが一番美味しい。

人にあげても喜ばれるほどの味なので、機会があればぜひぜひ。

 

今日はEテレ「おさるのジョージ」のお話。

過去記事でも何度もEテレの良さを伝えてきたほど、私はEテレ推し。

上手く活用すれば、それはそれは素晴らしい知育だってできちゃうんです。

jomocop.hatenablog.com

jomocop.hatenablog.com

 

幼稚園に行くようになった4歳娘が好きなレギュラー番組は3つ。

「すイエンサー」「ノージーのひらめき工房」「おさるのジョージ

「すイエンサー」は子供にとって興味のあるテーマを取り上げながら科学的にいろんな問題を解決していく番組。

ソフトクリームを作ったり、じゃんけんで勝つ方法を教えてくれたりテーマが本当に多岐に渡っていて一緒に観る大人も飽きさせません。

「ノージーのひらめき工房」は工作番組。

娘には工作ブースを作ってそこで自由に工作させているので、この番組を観てよくヒントを得ています。

(娘の工作ブースについて詳しくはこちらの過去記事↓から)

jomocop.hatenablog.com

工作は手先が器用になるほか、

  • 手先を自分の思い通りに動かせるトレーニングを積むことで追々文字の上達が早まったり綺麗な字が書けたりします。
  • 手先を動かすことは、脳を活性化させます。手は「第二の脳」とも言われ、脳の運動野や感覚野をフルに使うので頭が良くなることはよく知られていますよね。

と、良い事ずくめ。

 

そして。

おさるのジョージ」は上記2番組を組み合わせて更にパワーアップさせたような番組。

おさるのジョージ」って観た事ありますか?

本当に凄いんです!!

ジョージは賢くて、知能でいうなら小学生中学年並みくらい?

身の回りにあるものでギターを作ったり、夢の中で身体の中を探検しながら仕組みを知ったり、滑車の原理で物を吊り上げたり、火星をローバーで探索したり、鏡を使って物を大きく見せる方法を見つけたり…本当にいろんなことをするんです。

その中には工作・物理・生物・化学・地学と多くの情報が詰め込まれていて、それが3、4歳の子でも楽しめるようにできる限り分かりやすくストーリーに組み込まれているんです。

これってめちゃくちゃ貴重だと思いませんか?

 

子供の脳はスポンジのようです。

特に幼児期はなんでも吸収します。

「今はまだ必要ないから…」と言って、大人が取捨選択した簡単な情報や偏った知識ばかりを一方的に与えるのではなく、彼らの成長と可能性を阻害しないように広く深い情報や知識を湯水のように与え続けておけば、それらは必ず脳のどこかに残ります。

滑車の原理は中学3年生で習いますが、その原理を4歳でなんとなくぼんやりとでも認識しているのと、小学生や中学生になってから初めて知るのとではどちらがより理解が深まるでしょうか。

 

なので、私は上記3番組は必ず録画し、特に「おさるのジョージ」は繰り返し観せています。

さまざまな知識に興味を持ち、将来の学業を少しでも身近なものにするために。

物作りに興味を持ち、今まで以上に工作をして脳を活性化してもらうために。

勿論、ウチの教育方針は「好きこそものの上手なれ」なので、娘が興味を示さなければ一切観せるつもりはありません。

けれど今は大好きな番組なので、何度でも観せて今から将来学ぶことへの土台を作るつもり。

 

私の中でこのEテレ3番組は本当に貴重でどれも外せないので観て欲しいんですが、「あまりテレビは…」と考えるパパママもいらっしゃるでしょう。

その際は是非「おさるのジョージ」を選んで観てもらえれば、と思います。

これならテレビ番組じゃなくても

 

DVDが沢山出ているので。

本も多く出版されていますが、大きい子ならともかく小さいうちはDVDの方が内容が分かりやすく良いでしょう。

 

今日は久しぶりの「なんでもかんでも知育⑦『おさるのジョージ』には将来の勉強に役立つ知識が満載!賢く利用して子供の脳に良い刺激を与えよう!」でした。

 

 

********************************************************

ちなみに今朝は、「ノージーのひらめき工房」の録画を観てお寿司を作っていました。

赤・黄・緑の組合せが好きな娘らしいお寿司のチョイス。

f:id:jomocop:20191125110752j:plain