私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

ファミリー向けの優秀なPanasonicオーブンレンジを購入。比較的安価だし私の条件も満たしてくれました♪

こんにちは。

昨日、オーブンレンジが壊れました。

2007年製の12年もの。

私が独身時代から使っていたものです。

発端は里芋。

大量の里芋を頂いたので、皮むきして冷凍保存するために朝からチンし続けていました。

知っていましたか?面倒な里芋の皮むきはラップしてチンすると手でツルンっと剥けるんです♪

勿論皮ごと茹でても可能。

里芋ってあまり日持ちのしないお野菜。

放っておくと中に赤い斑点が出て食べられなくなっちゃうんですよね。

だから朝から頑張っていたんですけど。

 

何回目かの里芋チン。

突然「ブーン」という音がして同時にオーブンレンジが切れました。

異音に私もその場にいた主人も「?!」

その後、うんともすんとも言いません。

主人が中を開けると…ヒューズが飛んでいました(泣)

 

里芋チンし過ぎたせいかと思いましたが、そんなに沢山した訳ではないし、オーブンレンジがそこまで熱くなった訳でもない。

主人によると、里芋チンが原因なのではなく、寿命だったんだろうと。

 

まぁ確かにね、もう12年活躍していてくれたオーブンレンジです。

後からお話する電気屋さんで聞くと大体寿命は6年なのだそう。

随分頑張ってくれたレンジでした。

 

ショックだけど「無いと困る!」のがオーブンレンジ。

大慌てで購入。

  • 急に壊れたし年末だしあまりお金はかけたくない
  • お掃除しやすいのが良い
  • オーブンレンジで揚げ物やりたい
  • ターンテーブルは昔割ったことがあるからナシがいい

この全ての条件をクリアしてくれたのがこちら。

 

パナソニック 26Lモデル エレック オーブンレンジ  

商品番号:2233881

メーカー:パナソニック

型番:NE-MS266-K

オープン価格販売価格:33,160円(税込)

 

デザインもおしゃれさんです♪

大慌てで購入したけれど、しっかりしっかり吟味しました!

だって長く毎日使うオーブンレンジ。

機能デザインともに満足のいくものじゃないとね。

 

独身時代とは違い、庫内の広さも必要なんだと、色々検討する中で知りました。

そういえば家にある長い角皿。

あれ、前のオーブンレンジだと入らなかったんだけど…これなら余裕♪

上部はガラス管が2本なのでそこの掃除はちょっと大変だけどそれは妥協範囲内。

ガラス管じゃないと値段が跳ね上がるので(汗)

でもターンテーブルはクリア。

庫内はスッキリとしているので掃除しやすい♪

で、揚げ物もできる♪嬉しい♪

 

そして帰宅後さっそく使ってみて…嬉しい発見が♪

今までとは圧倒的に加熱スピードが違うんですよね。

それは2007年製のものとは違うんだろうけど、それにしても違い過ぎる…。

で、以前のレンジは多分重さやメニューで?加熱時間が決められていたのが。

今回のレンジは勿論メニューもあるんだけど仕上がり温度が選べるのが嬉しい♪

例えば冷凍ごはん。

以前のレンジでは時間もかかるし、メニューボタン通りで加熱すると熱すぎたりまだ冷たかったり。

だから、これくらいかな?というタイミングで終わらせたりしてました。

でも熱いのが好きな私と猫舌の主人。

そういうの調整ってちょっと難しいですよね。

が、今回は違う!

仕上がり温度で選べるから、熱めが良い私は70℃の仕上がり、猫舌の主人は60℃という風に変えられます♪

 

いっぱいいっぱい悩んだだけあった…(泣)

本当に急で驚いたけど良い商品を買えたと自負しています♪

これからどうぞよろしくね、オーブンレンジさん。

美味しいものを私と一緒に沢山作ろう♪