私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

もうXmas終わったけどそれでも公開!4歳娘へのXmasプレゼント全6個!!&1個

ご無沙汰しています。

Xmas&年末年始の準備の忙しさで中々ブログを書けませんでした(汗)

去年UPした娘へのXmasプレゼント記事↓

jomocop.hatenablog.com

jomocop.hatenablog.com

今年もXmas前には書こうと思ってたのにあまりの忙しさに実現せず…。

そのままなしくずし的に書くの止めようかと思ったけど、書きたかったことの一つでもあるので、この年の瀬のXmas前の情報なんか誰も必要としていないこの時期にあえて自己満足で書こうと思います(笑)

題して

「もうXmas終わったけどそれでも公開!4歳娘へのXmasプレゼント全6個!!&1個」

 

 

①ピンクのうさぎのぬいぐるみ

 まずは大本命。サンタさんからの。

ピンクのうさぎのぬいぐるみ。

知ってますか?

これ、女の子のパパママには是非知っておいてもらいたい情報なんですが、ピンクのうさぎのぬいぐるみ(立ち耳)、全っ然!!市場にないです!(泣)

ロップイヤーっていうんですか?

垂れ耳のうさぎは出回ってます。

あとめっちゃ小さめのやつとかね。

でも。

20~30cmくらいの子供が一番好みそうなサイズのピンクのうさぎのぬいぐるみ(立ち耳)、本当にない。

二択くらいでしたもん。

だから逆に製造業者の方。

これ、かなりピンポイントだけど狙い目です(笑)

 

②メルちゃんピンクのキラキラドレス

メルちゃん きせかえセット ピンクのキラキラドレス

メルちゃん きせかえセット ピンクのキラキラドレス

  • 発売日: 2015/07/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 これも娘が欲しがっていた一品。

(ここからは⑥まではパパママからのプレゼントです)

写真で見た時は、正直ピンと来なかったこのドレス。

着せてみるとかなり可愛い♪

メルちゃんの服にはあまりないこのロングタイプ。

ヘッドドレスとドレス前部、後部の三箇所にあるこれでもかっていうくらいのの赤いリボン。

そしてドレスのキラキラ。

女の子の「好き」がいっぱい詰まっているドレス♪

 

③手作りニット帽(左上)

④手作りおままごとセット(左下)

⑤手作りお話づくりカード(右)

f:id:jomocop:20191229214957j:plain

 手作りニット帽は前から娘に「作って」とせがまれていたもの。

秋に、私と主人の分を作ったら自分の物も欲しくなったらしく。

娘のは2歳の時に編んだ帽子があるんですけどねー。

 

手作りおままごとセットは、誕生日とXmasにちょいちょい作って増やしているフェルトで作るおままごとグッズ。

今回はホットケーキとプリンと鯛。

なぜ鯛かというと、娘は赤色が好きで時々折り紙で赤い魚を作って遊んでいるから。

おままごととしてというよりは、単に遊ぶ用(笑)?

 

手作りお話づくりカードはパパの手作り。

ちなみにパパの手作りはXmasのみ参加。

今回は私の要望でお話づくりカード。

ネットで①場所や建物、②擬音語や擬態語、③気持ちを表す言葉が書かれたイラスト入りのカードをダウンロード。

それをラミネート加工してカードに。

使い方としては

①適当に2枚選ぶ

②その2枚で一文を作る、というもの

言葉を元に作ってもいいし、イラストを元に作ってもいいし。

慣れたら更にカードを引いて話を繋げる。

これ、やってみると結構難しい(笑)

一文くらいはできるけど更に話を繋げるとなるとね。

でも言語野が発達している4歳娘にはちょうど良いレベルみたいで2枚くらいなら楽しそうにやってました。

で、私がやるのを聞くのも好き。

年齢に関係なくパパママがやってあげてもとっても喜ぶので、プレゼントにかなりオススメだなぁ~って思いました。

 

⑥段のこダンちゃん

長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん キャップ付き DC-191C
 

 これ知ってますか?

段ボール用カッターです。

ダンボールを簡単に切れて、曲線もイケるんですよ♪

これを買うにはいきさつがありまして。

ウチには工作ブースがあります。

(工作ブースについての詳しいお話は過去記事からどうぞ↓)

jomocop.hatenablog.com

jomocop.hatenablog.com

よくそこで娘は色々なものを創作するんですが。

ある日のこと。

いつものようにEテレ「ノージーのひらめき工房」を観ていたんです。

で、そこで作っていたものにいつものように一目惚れ。

「これ作る!」

そう言ってダンボールをハサミでちょきちょきし出しました。

4歳児だけどハサミはもうかなり得意な方。

ダンボールの堅さをもろともせず切り進めていきます。

が、悲しいかな。4歳児の握力のなさ。

途中で手が痛くなって「ママー!!」です(苦笑)

その時ノージーを観てて思ったんですよね。

ノージーが使ってるダンボールカッター、ウチにもあったらいいなって。

で、最初はノージーの使ってたこれを探してました。

 でもね、これって色々な人に聞いてくうちに子供では力が入りにくいらしくって。

で、主人と相談の結果、先に挙げた

長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん キャップ付き DC-191C
 

 これ↑になった訳です。

追々、娘の工作ブースに置いたままにしておけるようキャップ付き。

カッターを練習させる前段階としてはよく似た都合の良い形状。

これで娘の工作もはかどる筈♪

 

この6個が私と主人、サンタさんからあげたプレゼントの全て。

そして最後の1個は義母から。

メルちゃん おせわパーツ つくって! まわして! くまさんかいてんずし

メルちゃん おせわパーツ つくって! まわして! くまさんかいてんずし

  • 発売日: 2018/03/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

去年から欲しがってたメルちゃんのおもちゃシリーズ。

去年は義母からメルちゃんのウサギさん救急車をもらってました(笑)

 確実に増えていくメルちゃんシリーズ。

私も小さい時お人形さん遊びが好きだったから分かります…。

私もこんなに沢山お人形さん遊びのおもちゃ揃えたかったなー(笑)

 

以上、「もうXmas終わったけどそれでも公開!4歳娘へのXmasプレゼント全6個!!&1個」でした。

毎回、量が多いなーっても思うし、年の瀬に手作りに追われるのも物凄く大変だけど、でも年末年始の家遊びが飽きないための品揃えでもあるので助かってるのも事実(笑)

今年も楽しい年末年始が過ごせるね♪