私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2019年4歳娘の可愛いとこベスト5!

今年もあとわずか。

おせち料理作りにラストスパートかけてます。

4歳娘が先日熱を出してその看病&病院に一日費やし、作れなかった分の遅れは明日義母に遊びに来てもらって取り戻します(笑)

これまで終わったのは冷凍できるものを中心に、お汁粉、貝ひもとゴボウの炒め煮、筑前煮、さつまいものレモン煮くらい?

あとは…紅白なますと雑煮、海老の甘辛煮、タンドリーチキン(これはおせちというより追加投入用?)を作る予定。

料理が趣味のひとつでもあるので大変だけど楽しいおせち作り。

作っておけば、正月三が日もすっごく楽だしね♪

がんばります!

 

f:id:jomocop:20191229231819j:plain

さて。

今年もやろうと思います。

「2019年4歳娘の可愛いとこベスト5!」

去年この記事↓を書いて楽しかったので♪

jomocop.hatenablog.com

今回も適当に読み流して下さいませ(笑)

 

1.下心のある可愛い顔。

最近覚えた故意的に可愛い顔を作る方法。

これかなりあざといです(笑)

どういう目線で角度で私を見れば「可愛いっ!!」って言われるかを分かってるっていう(笑)

めちゃめちゃ乱発されることがあるので訳を聞いたところ、

「可愛い顔をするとね、ママが『可愛い』って言って沢山ぎゅうしてくれるでしょ?だからやるの」

理由が可愛いです(笑)

これやられると毎回やらなきゃいけないことがストップしちゃいます、マジで。

 

2.寝る時の儀式「パパの耳もみもみ」

これ実質は1位と言いたいくらいなんですが、なんせパパのことなのでなんだか悔しくって2位(笑)

娘の就寝時には大抵帰宅している主人。

娘の寝かしつけには毎回参加しています。

明かりを消して眠くなってくると、よくパパの耳をもみもみ触りながら寝ていくんだとか。

私には毎回「ぎゅうしてて」って腰に手を回しておくように指示してきます。

どっちの存在も感じながら寝付きたい娘。

まぁまだまだ甘えたいお年頃、いいですよね♪

 

3.めっちゃ上手い「ウインカー」の真似

主人に似たのか色々物真似が上手な娘。

よく驚かせてくれるのですが、その中でもピカイチな「ウインカー」の真似。

車が曲がる時のアレ、です。

最初聞いた時はびっくりしました。

本物の音と区別できないくらい(笑)

私、できないですもん。

口で「カッコカッコ」とか「タットタット」って言うみたいにしてもできない。

私が不器用なだけなのかしら(笑)?

 

4.幼稚園児にしてモテモテちゃん?魔性の女っぷり

娘は何気にモテモテちゃん。

行事などで園に行くと、よく男の子に抱きつかれてたり髪をサワサワ撫でられてたり腕に顔をスリスリされたりしてます。

娘は?というと

「どーでもいい」っていう顔をしてることが5割(笑)

その中でも凄いなぁと思ったのは。

よく男の子に靴を履かせてもらってるとこ。

しかも特定の一人の男の子ではなくて。

私が知ってるだけで3人はいます。

ママ友の一人に「大人になったら男を手玉にとりそうだね(笑)」って言われました。

はい、私もそう思います(笑)

ちなみに、そういう時は「『ありがとう』って言って好意を受け取るように」って教えてあります(笑)

 

5.口達者で言い負かされるの図

4歳。

まー口が達者になりますよね(汗)

女の子だからなおさらなのかしら。

例えばこっちが「食べ終わったなら早く歯磨きしなさい」って言う前に、

「時計が5のとこ(大体5分)までパパのお膝に座ってるね。そしたら歯磨き行くから。あ。もうお口と手も拭いたよ」

なんて間髪入れずに言うんですよね。

こっちは「あ、はい…」って言うしかなくって(笑)

交渉術が上手くなったのも4歳になってから。

以前から交渉術については時々レクチャーしてました。

自分のやりたいことを相手に受け入れてもらうためにどうしたらいいか、とか。

受け入れることで相手がどんなメリットを得られるか、とか。

そういうのを使って自分の要求を上手く通したりもするように。

まぁ、負けちゃいます(笑)

きちんと筋道立ってないことも多いけど、そこまで頭が回転するようになったことに驚かされて言う事を聞いちゃうとか(笑)

 

こうやって1年を振り返ってみると。

本当にまたひとつ大きく成長しました、娘。

幼稚園に行くようになって心身共に逞しく成長しました。

大きくなったなぁと思う反面、赤ちゃんの頃の癖や名残りがまだしっかりとあったりもしてアンバランスなようでいてバランスがとれているようでもいて。

こうやって少しずつ大きくなっていくんだなぁと感慨深く感じています。

また、沢山学ばされることも多い1年でした。

私は娘のように大きく成長できたか甚だ疑問ですけど、娘の足元くらいには及ぶことができるよう私なりに頑張ってきたつもり。

来年も共に少しでも成長できるように励みたいと思います。

私の理想とするママとなれるように。

娘にとって最高のママとなれるように。