私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

今からでも開運♪子供と一緒に学べる年始行事の全て「開運えほん」

今日から通常業務の方も多いかと思います。

みなさんおつかれさまです。

今日は本当に無理をせず、普段の40%くらいの力でお仕事や家事をなさってくださいね。

どうしても慌ただしく、どうしてもやるべき事が沢山あるのが年明け。

でもそれに合わせて身体を動かしてしまうと、久しぶりに動いた心身はあっという間に疲弊してしまいます。

時には温かい飲み物を。

時には少し目をつむるなどして。

意識してゆっくりのんびり動いてくださいね。

今日もあなたにとって良い一日となりますように♪

 

 

そして今日はおすすめの絵本を紹介。

年は明けてしまったけれどとっても縁起の良さそうな絵本です。

開運えほん

開運えほん

 

 見るからに縁起良さそうですよね(笑)

この絵本は年の瀬のお正月の準備から1月15日のどんど焼きまでの行事にかかわる縁起物やお供え物についての説明が、分かりやすく面白く描かれています。

例えば鏡餅に乗っている数々の物の名前や意味。

初夢や春の七草ってどんな意味があるのか。

聞かれても「う~ん」ってなってしまうものが多いと思うんですよね。

ひとつひとつ調べて答えていくのも勿論アリだと思うんですが、こういった行事の数々が大好きで興味津々な子供なら、こんな絵本を用意してあげてひっくるめて説明してあげるのが近道かも。

ストーリー仕立てになりながらも、お正月に関わる雑学が魅力的な挿絵と一緒に描かれています。

 

ウチは4歳娘が行事やイベント大好きなのでこの絵本を見て

「これなに?これなに?」って好奇心いっぱいでした。

文章量もそれなりにあるので、3歳~小学校高学年まで楽しめそうなこの絵本。

私自身、知らなかったこともかなりあり面白かったので、大人の雑学としても読んで楽しい絵本です。

 

美しい風習が多く残る日本のお正月。

数々の縁起物や行事に触れて、慌ただしい日常の中に優しくゆったりした時間を取り入れてみませんか。

 

 

開運えほん

開運えほん