私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

24時間育児&4歳娘マシンガントークから解放され、ブログ再開しました。

f:id:jomocop:20200619111052j:plain

本当に本当にご無沙汰しています!

「PC壊れました」記事で久しぶりにUPしてから更に4か月経ってしまいました。

その記事をUPしたあと、すぐにコロナによる登園自粛が始まり、ひたすらただひたすら育児に専念しておりました(泣)

いやー長かった!

本当に本当に長かった…

途中何度もへこたれました。

ほぼワンオペ育児なので、24時間ずっと一緒に居る生活…。

相手は4歳女児。

精神的には大人びているので言う事は聞いてくれる方だと思うけど、ずっとずっとずっとマシンガントーク(泣)

早く静穏な生活を取り戻したいと日々思っておりました。

 

私のへこたれ具合を見た主人と義母。

「これはいけない」と早く帰宅するようにしてくれたり、私の好きな食べ物を買ってきてくれたり、土日には私が娘と一緒に過ごさないで済むようにとひたすら連れ出してくれました。

本当に助かりました。

あれがなければ私、どうにかなってましたね、きっと。

だって。

公園は封鎖されて使えない。

買い物は「できるだけ少人数で」と貼り紙がされているから、平日はほとんど行かない。

繰り返すようですがワンオペなので一人で息をつける時間がない。

 

幼稚園と周囲の人々のありがたさを感じた次第です。

 

そんな娘との超濃密な時間も先日登園自粛解除とともに無事終り。

やっと静穏な昼間を過ごせるようになりました。

本当に本当に嬉しい!

 

普段、当たり前と思っている物事。

それらは全て簡単に形を変えてしまうような脆いもの。

つくづく思い知りました。

またいつ第2波が来て登園自粛となるかもしれません。

だから一日一日を大切に過ごしたいと思います。

また24時間育児となった時にがんばれるように(苦笑)

娘にも

「またいつ登園自粛となって園をお休みしないといけない日が来るかもしれない。だから園での時間を沢山満喫しておいで。大切に大切に楽しんでおいで」と伝えて送りだしました。

 

コロナが少し落ち着き、ほっと息をついている方も多いと思います。

完全に終息した訳ではないですし、人との付き合い方も生活スタイルも変化し以前と同じようにはいきませんが、きっと今は神様がくれた束の間の休息。

この時間を大事に大事に、心と身体を休められますように…。

そして願わくばこれが束の間の休息ではなく、もっと大きな休息への入り口となりますように…。