私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

5歳の誕生日プレゼントなら「プルゴ」!大人も子供も絶対満足できる知育おもちゃ♪

ご無沙汰しております。

ここしばらくは今年の初めから趣味半分に始めたハンドメイドの販売に忙しく?中々PCからは遠ざかっており…&なんとなく未だにPCの調子が悪いのもあり、記事を書かないまま日が過ぎていました。

 

いやね、書きたくない訳じゃないんですよ。

年末くらいにPCが壊れてからも「あれ書きたいな、これ書きたいな」とは思ってたんです。

でもPCの調子が悪いとねー、手も思考も止まっちゃいますよね(苦笑)

すんなり動くからこそ自分の思考をよりリアルに近い状態で表現できるのに、
PCが上手く動かないんじゃ…。

けれど。

そろそろ重い腰を上げてみました。

やっぱり書くのが好きだから(笑)

色々書きたかったことはあるんですが、久しぶりの今日は娘に購入した知育玩具「Plugo」(プルゴ)のお話を。

 

 

 じゃーん。

こちらです。

この無言期間中に娘は5歳になったんですが、その誕生日プレゼントとして用意しました。

名前は「Plugo」(プルゴ)、カウント&リンクのセットです。

アマゾンでは大体9800円くらいだったかな。

カウント、リンク別売りのも販売されているのですがそれぞれの特長はまたのちほど。

 

まずこちらのおもちゃを選んだのはこういった動機から。

4歳も後半に差し掛かった娘へのおもちゃ選び、実はずっと苦心していたんです。

だって中々決まらない。

決まって購入しても大して遊ばない。

そういうことが続いていたから。

昔は大好きだったおままごと遊びも大してやらなくなりました。

夢中になるのはタブレットに入れてある知育アプリの数々。

(↑こちらについてはまた後日、別記事で…)

誕生日プレゼントを決めるにあたり、好きそうなお人形とかシルバニアファミリーとか色々薦めてみたけれど決定打にはいたらず…。

他のママ友とも話したんですけど、何気に4~5歳のおもちゃ選びって苦労するみたいで。

 

で、色々探してみた訳で。

で、たどり着いたのがこのおもちゃな訳で。

 

これね、すごいんです。

ARなんです。

ARって知ってますか?私もこのおもちゃに出会うまでほぼ知らなかったんですけど(笑)タブレットなどのカメラ機能を使ってタブレットの中のゲームと子供達の動作を繋げてくれるみたいなおもちゃで。

(説明が悪くすみません(笑)気になる方は調べていただけるとありがたいです)

 

このおもちゃはそのARを使っていて、たとえばカウントというゲーム。(カウントのみだと大体6980円)

 

三本指みたいなのに数字のほか、+、-、×、÷などを入れてゲームをクリアしていきます。

幼稚園児などは数字を選んだり、数字の最大最少を選んだりとか。

カスタム機能でそれ以外も学べるようになっているので、ウチは足し算もできるようにしています。

(現在、一桁同士の足し算はほぼほぼクリア。その知育方法はこちらの記事から↓)

jomocop.hatenablog.com

プルゴは小学生高学年まで使用できるので引き算はもちろん、割り算、掛け算、方程式も学べるという優れものです。

 

たとえばリンクというゲーム。(リンクのみだと大体6980円)

 

 

六角形のマグネット式のブロックが入っています。

それを組み立てることで、タブレット上のゲームをクリアしていくおもちゃ。

こちらはかなり空間認識力・発想力・構成力・想像力・問題解決能力が鍛えられます。

ウチの娘は小さい時から言語野がとにかく発達していて文章読解が得意。

でも空間図形などはやはりブロック好きの男の子に比べると苦手のように感じていたので、娘にはぴったりのおもちゃです。

実際、結構難しめの問題にもかなり意欲的に取り組んでいます♪

こちらももちろん小学生高学年まで遊べます。

 

知育アプリも良いものは沢山あって、ウチも色々インストールしているんですがやはり二次元世界。

幼少期の脳の刺激に不可欠な「指先を使う作業」という点においては、かなり不足を感じてしまうんですよね。

こちらのおもちゃはその点においてもとっても満足度の高い知育玩具となっていて、安心して遊ばせてあげられます。

 

商品ページには動画もUPされているのでよかったら一度覗いてみてください。

知育面においても、子供が夢中になるという意味においても本当に良いおもちゃなので。

きっとパパママも子供も双方満足できるプレゼントとなる筈です♪

 

 

 

******************************

ちなみに。

現在、ピアノが上手になる「チューンズ」と英単語を覚えられる「レターズ」も日本では発売されています。

 

 

 

 

 

娘はチューンズも欲しいって言ってました(笑)

私としては年長さんになったら「レターズ」を購入したいかな。

 

まだ、日本では発売されてないんですが、他には「Slingshot」「プルゴステア」っていうのもあるみたい。

どっちも検索してもほとんどひっかからないんですよねー。

どんなゲームができるのかな。

日本上陸が待ち遠しいです。