私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

5歳娘・朝のルーティンワーク【知育版】~無理なく『勉強楽しい!』を作ろう~

突然ですが。

口内炎が激痛です(苦笑)

…かれこれ2,3週間?

色々考えた末、コレを昨日から飲み始めました。

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

  • 発売日: 1997/07/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

口内炎を治すにはやっぱりビタミンCでしょ。

加えて免疫力UP、夏の美肌にも役立ってくれる♪

これで早急に口内炎が回復してくれることを願います。

 

さてさて。

今日のお話は5歳娘・今朝のルーティーンワーク【知育版】について。

元々知育は大好きで色々やってた私。

でも、「勉強」っていうのはあまりやらせてこなかったんです。

文字を読むのも文字を書くのも本人のタイミングで、ってずっと思ってました。

が、しかし。

春先のコロナ禍での登園自粛要請。

いつまで続くか分からないステイホーム。

これでかなり考え方が変わったんですよね。

小中高、どれをとっても完全に勉強が遅れてる。

塾にさえ行けない日々。

生まれた学力格差。

今はまだあまり学力格差については表面化してないかもしれません。

けれど、コロナ前に学習を進めていた子とそうでなかった子。

コロナで休校中に学習を進めていた子とそうでなかった子。

その子達の学力差は想像する以上に大きいものだったと思うんです。

 

そして。

あの状況下がもう二度とこない保証はない。

そう強く思いました。

娘は5歳。

まだ5歳だけど、これからいくらでも似たような状況は起こりえると。

そう考えた時、学校や学年に左右されない自主学習ができる子に仕上げないと!と強く思ったんです。

語りが長くなってしまいましたが…まずは毎日学習する習慣づけから始めることにしました。

しかも本人の負担にならず、けれど少しの負荷をかけるようなもの。

それが朝のルーティンワーク【知育版】です。

 

f:id:jomocop:20200807115205j:plain

 

ちなみに今朝のルーティンワークはこんな感じ。

  1. 朝食中に1桁足し算
  2. 歯磨き中に英語のリスニング
  3. プルゴでカウント&リンク

 

ぱっと見るとがっつりやってるなー(苦笑)って感じでしょうか?

実際はそんなことは全くありません。

まず1の朝食中の1桁足し算。

これは、朝食って大抵私が先に食べ終わるんですよねぇ(笑)

で、昔は洗い物を始めたり洗濯物を干し始めたりしたんですけど。

娘が食べ終わるまでの間は一緒に座っていたいなぁと思ったこともあり、このタイミングを使って始めました。

また別記事でご紹介するかと思いますが、使っているのは自作の数字カード。

それで1桁足し算を行います。

5歳になる前までに1桁足し算をマスターして欲しいなぁと思って始めたんですが、大して苦労せずにできるようになりました。

今は足して11~を即答できるくらいにレベルアップしたくて取り組み中。

(ウチの1桁足し算方法の詳細をUPしました。こちらからどうぞ↓)

jomocop.hatenablog.com

 

 

この1.の朝食時間中は娘の様子を見ながら、以前ご紹介したまんが日本昔話101の読み聞かせをしたり↓

jomocop.hatenablog.com

食事中に娘が疑問に思ったことがあったなら、YouTubeを観ながら解決したり、なんでも知りたいノート(こちらも以前ご紹介↓)で図解して説明したり。

jomocop.hatenablog.com

jomocop.hatenablog.com

とにかく知育につながることで、その日その日で娘の様子に合わせて使い分けてます。

(ぼーっとしている日は読み聞かせ、元気で頭の回転が良い日は足し算など)

 

次に、2.歯磨き中に英語のリスニング

これは…単なる私の趣味が入ってます(笑)

個人的に英語の勉強がしたいので娘に半ばつき合わせてるっていう。

でも時々TVでの英会話を観て、「これってなんて言ってるの?」とか「英語で喋って!」って言ってくることがあって、それからこの歯磨き中のタイミングでリスニングをするようになりました。

モノは大抵YouTubeで、日本語訳ありのフレーズとかが多いかな。

私が言ってると、娘も真似したくなるのか一緒に言うこともあります。

あとは娘に聞かせたい時は英語の童謡とか。

現在、娘との会話を無理のない範囲で英語にしているので、それの延長みたいなものです。

 

で、最後の3.プルゴでカウント&リンクは最近、ご紹介した5歳誕生日プレゼントのひとつである知育おもちゃ。

jomocop.hatenablog.com

今朝もガッツリ遊んでくれました♪

レベルを選択する事ができて現在小学校1年生レベルでしているんですが、ちょうど良い感じです。

5歳に小学校1年生レベルといっても物凄く難しい訳ではなく、リンク(空間認識力などを育てるゲーム)はブロック好きの子や空間図形が好きな子なら楽しく取り組めるレベル。

カウントもカスタム学習っていうのがあって、引き算や割り算などまだ習っていないものは省けたりするので細かく子供の能力に合わせて遊べます。

今は娘はカスタムでは数字の最大最少を選んだり、足し算ができるようにしているんですが、簡単な引き算ならできるっぽいのでそろそろ引き算もカスタムで入れてみるつもりです。

 

その他、歯磨き後の3の時間ですることは、本人のその日の気分に合わせてワークや平仮名、知育アプリでの学習などなど。

もう本当に何もやる気が起きない日は、英語でYouTubeの童話なんかを観てたりしてます。

 

どれもこれもそうなんですが、大事なのは娘の好奇心。

「これやりたい」「これ面白そう」を大事にしています。

私がやらせたいものと娘の好奇心は必ずしも一致する訳じゃないので、「これやりたくない」と言えば極力すぐに止めるようにもしてます。

だって、子供のうちから「勉強楽しくない」っていう感覚にしてしまうと先々大変ですもんね。

今は、毎朝どんな形でもいいから座って勉強する習慣づけと「勉強楽しい」っていう感覚を味わってもらうためだけに続けています。

そして本当に何もしたくない日はさせない(笑)

 

5歳娘の毎朝のルーティンワーク【知育版】はこんな感じです。

 

 

************************************************

今日ご紹介したのはこちら↓

(いっぱいあったのでまとめてみました)

 

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

  • 発売日: 1997/07/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

jomocop.hatenablog.com

jomocop.hatenablog.com

jomocop.hatenablog.com

jomocop.hatenablog.com