私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

自分を癒し発見するワーク『1000sentence』

こんにちは。

毎日暑いです。

寒いのも暑いのも苦手な私はクーラーの効き過ぎで鼻風邪になり暑さで早くから夏バテ…。

涼しい秋が恋しいです。

 

f:id:jomocop:20200817101613j:plain

最近、1000sentenceなるものを始めています。

書くワークをご存知ですか?

自己啓発や自己カウンセリングの類のもので、私は自分が楽なようにやってます。

名前のとおり私のは1000個の文を書くというもの。

書くことはなんでもいい。

願望、希望、欲望、愚痴、怒り、悲しみ、蔑み、欲求…。

簡単なとこだと『お腹痛い…』とか『スマホ買い換えたい』とか。

数日前からやり始めて、ものによってはすごーく長くなる文もあるのでまだ158個なんですが、自分の中ではかなりアリ!です。

効果的なものを挙げると

  • ストレス発散になる
  • 癒し効果がある
  • 知らなかった自分の気持ちに気付かされる
  • 何かを宣言することでそれを意識し実現しやすくなる など。

例えば愚痴とかずーっと書いていると、考え続けることにどんどん飽きてくるんですよね(笑)

で、そこから別の視点が生まれてくる。

「私はあの時こうすべきだったんじゃないか」とか「あの人は本当はこんな風に思っていたんじゃないか」とか。

途中で止めてしまうとそれはただの愚痴でしかないけれど、ひたすら書き続けることでそこから気づきが生まれ、癒しが生まれ、新しい考え方にたどり着ける。

感覚として自分の中身がどんどん整理されていくような感じになります。

 

まだ158個でもう効果を感じているような状態なので1000個書いたら私は一体どうなるのかしら。

引き続き続けていきたいと思います。

 

ちなみに、今回、新しい考え方のひとつに『自分をすり減らすような言動は止めよう』というものが加わりました。

あれが嫌だ、これが嫌だ、〇〇のせいだ…っていう思いも色々書いているうちに、それらが誰かに強制されたものではなく、自分で選択していた結果だったということを書いていて気づかされたんですよね。

『やらされてる』感じていたことのほとんどは私が自ら選んでいたことだった…その事実は私にとって衝撃的でした。

だから、『自分をすり減らすような言動、自分を削るような言動は止める。自分を満たす言動を少しでいいからしていきたい』っていうような一文を追加しました。

そんな風に考えると、娘に注意する言葉一つとってもそれが自分をすり減らすような言い方なのかそうでないのかが少し分かるようになります。

今まで使っていたような言い方が自分をすり減らすような言葉なら、満たす…とまではいかなくてもいいから減らさない言葉にシフトする。

そんな風に取り組んで、それもまた1000sentenceに書いていきます。

 

ちなみに書くものはなんでもいいです。

ノートでも良いし、スマホのメモ機能でもいい。

私はスマホのメモ機能を使っています。

書いたものは読み返してもいいし、読み返さなくてもいい。

同じことを何度でも書きたいなら書いていい。

それだけ自分の中に溜まっている、ということなので。

吐き出して自分を軽くしましょう。

 

人の脳はずーっと動いています。

絶えず何かを考えていますよね。

書くことが思いつかない時は、そんなとりとめのない思いや考えを書き出すのでもOK

「あ、雲が流れてる」とか。

書き続けていることで書きたいもの吐き出したい思いが見つかることもあります。

 

可能なら寝る前にするのも良いです。

寝る前は、一日頑張って疲れた心を癒してくれます。

 

よかったら試してみてくださいね。