私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

スロークッカーで作る自家製甘酒。

f:id:jomocop:20201116131012j:plain

 

先日作った甘酒は毎日美味しくいただいています。

スロークッカーだし温度計なしで作ったけど(笑)

甘くってとろりとしてて満足のいく出来栄え。

一番のオススメの飲み方は、「はちみつ豆乳甘酒」(ホット)

ほのかなはちみつの風味も豆乳の濃厚な感じも甘酒と絶妙にマッチしてて愛してます♪

 

甘酒は「飲む点滴」ともいわれ、とっても身体に良いもの。

今年の冬も楽しく健康維持できそうです。

という訳で今日はスロークッカーを使った甘酒の作り方です♪

 

【レシピ】

・麹  500g 

・ご飯 500g

・お湯 500g

 

① 麹はホロホロ崩しておきます。

② スロークッカーを温めておきます(10分ほど)

  ・あとから入れる③を冷まさないためです。

   ちなみに使っているスロークッカーは、過去記事でも少し紹介したこちら↓

jomocop.hatenablog.com

③ そこに炊いたご飯(60℃)とお湯(60℃)のものを入れ、混ぜ合わせます。

  ・ご飯は60℃が分からなかったので、電子レンジで60℃設定で温めました。

   ちなみにウチが使っている電子レンジはこれです↓

 

    完全に余談なのですが、去年、古い電子レンジで大量に里芋を「ゆで野菜」機能

   で温めた結果、ヒューズが飛びお亡くなりになってしまいました。

   今使ってるこれは揚げ物もできるし蒸し物もできるし、料理好きの私と相性良く

   色々助かっています。

  ・お湯は給湯器?で60℃設定して出したもの。

④ ②の温めておいたスロークッカーに入れて表面を平らに整えて6時間ほど「保温」

  ・上記のスロークッカーには「保温」「味しみ」「弱」「強」の機能があります↓

TWINBIRD タイマー付スロークッカー レッド EP-D727R

TWINBIRD タイマー付スロークッカー レッド EP-D727R

  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: ホーム&キッチン
 

    「保温」で入れて、最初の1時間は30分毎にしたから混ぜ、あとは1時間毎に混

   ぜました。

   途中「熱そうだな~」と感じたら、しばらく電源を切ったり蓋を開けておいたり

   します。

 

麹の芯がなくなりドロドロになったら完成♪

これをお湯や牛乳、豆乳などお好きなもので2倍くらいに薄めてトロリとした感じで飲みます。

ちなみに美味しく甘酒が出来たかどうかの基準があって、

・温度設定が低すぎると…甘味が薄くて酸味がある

・温度設定が高すぎると…麹菌が死滅し、甘味はなく糊状になる

とのこと。

 

まぁ60℃に保つように書いてあったけど、大体そこらへんでOKなんだと思います。

死滅しちゃったら困るから温度を上げすぎなければなんとかなるのかな?くらいの気構えで毎回なんとかなってる♪

とはいえ、一度ちゃんとしたのも作ってみたいので、今度温度計買います(笑)

 

あ、作った甘酒は半分は煮沸消毒した(といっても熱湯をぶっかけただけ)の瓶に詰め、半分は冷凍保存しました。

 

美味しく体の免疫を上げられたら楽しいし嬉しいですよね。

今年の冬はガンガン甘酒を作って家族皆で楽しみたいと思います♪