私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

母娘の少しスピリチュアルな不思議なお話~私の考えが分かる娘~

こんにちは。

暖かな日和が続きますね。

気持ちよく毎日が過ごせるのが嬉しいです♪

今朝は、あんこ入りのパンケーキを焼きました。

あんこは中秋の名月のおだんごを作った時に炊いたもの。

それを冷凍にしていて、最近おだんごパーティをしたのですが余ってしまって。

お砂糖代わりにIN

ほんのり小豆の風味がする優しい味わいのパンケーキになりました♪

 

 

f:id:jomocop:20201117112338j:plain

さて。

もしかしたら、どこかの過去記事で少し書いたかもしれないのですが、私と娘は少し不思議な関係にあります。

といっても、ぎこちないとかそういうのじゃなくて少しスピリチュアルな、というかそんな不思議な関係。

今日はそのお話をしてみたいと思います。

 

元々、私自身がスピリチュアル?というか不思議な体験というか、そういう要素を持ち合わせている人間なのですが。

娘が生まれる前から、娘との不思議は始まりました。

 

最初は、娘が生まれる17ヶ月前のこと。

夢を見たんです。

それは身体の中に白い蛇が入ってくる夢。

色々調べてみると、海外では「妊娠」を意味する夢とのことでした。

 

妊娠?

私、結婚してないし。

 

当時、付き合っていた人はいたのですが、結婚の話はなく。

だから不思議には思ったものの、そのまま日々を過ごしていました。

 

が、しかし。

それからあれよあれよという間に怒涛のごとく展開が変わり…

まず当時の彼と別れました(汗)

で、すぐに今の主人と出会い、ソッコーでプロポーズされ結婚。

で、その1か月後妊娠。

 

その時やっと、「あ、夢が…」って思いましたね。

でもまぁその程度の不思議体験はちょこちょこ今までもあったので「嬉しいな~」くらいで。

 

次に体験した娘との不思議なことは、出産予定日を控えた約1か月前のこと。

「そろそろだな~」と思い、主人と、お腹の娘に生まれる日を聞いてみようということになったのです。

お腹の娘にお話して、順番に日にちを言うから生まれる日になったらお知らせしてね、と言い、数を数え始めた私。

結局、トータルで45日くらい数えたのですが

(1月1日から数えたとすると、2月14日くらいまで)

実際に生まれた日の前日に少し動き、当日にめちゃくちゃ動きました(笑)

で、それ以外は前も後もしーんと静か。

実際に生まれる日を、生まれる1か月前にちゃあんとお知らせしてくれたんです。

 

…それから、ある程度大きくなるまでは特に何事もなく過ごしていました。

不思議なこともなく普通に暮らしていたと思います。

 

娘が大きくなって1~2歳頃のこと。

それは突然やってきました。

娘は少しずつ単語をお話できるようになっていました。

寝かしつけをしていた私は、うつらうつらと夢を見ていました。

目の前に何か大きなものがあるのに気がつき見上げる私。

「わぁー(大きい!)」夢の中でそう言おうとした瞬間、

 

「おおきい!」

現実の娘の声にびっくり。

眠気も吹き飛びました。

私の夢を見てたの?そう思うくらいタイミングが同じで。

 

 

…そのあとはお話が上手になるにつれ、私の考えていることを娘が言うことが多いと気がつくように。

親が子の考えていること思っていることを察して先に言うことはよくあると思うのですが、ウチはその反対がかなり多い(笑)

例えば

・食材も出してないのに、私が作ろうとしている献立を言う

・行き先を告げてないのに、ふと行こうと私が思った場所を言う

などなど。

私がふと思いついたことを先に言われることがとにかく多くて。

 

勘の良い子なのかな~と思ったりもしたんですが、主人はそんなことないようなんです。

私の頭の中ばかり読まれる(笑)

 

今朝はこんなこともありました。

昨夜、私はこんな夢を見たんです。

美しい場所に立っていた私。

自然に囲まれているんですが、海があって、けれど水は少なく凪いでいました。

その砂浜に大の字になって気持ちよく目を瞑っていると、急に波の音が。

どんどん水かさは増し、あっという間に私は海の中にいました。

慌てて起き上がり水面に顔を出す… そんな夢でした。

 

今朝、家事をしていて何か夢を見たな~と考え始めた時のこと。

別の話をしていた娘が「海が…」と言ったんです。

(あ、そうだそうだ。海の夢を見たんだ)と思った私。

でも、娘がまた「海が…」って言い出したので、ピンと来て聞いたんです。

 

私「どうしたの?海の夢でも見たの?」

娘「うん」

私「どんな夢だった?」

娘「水がどんどん増えて、みんなで泳ぐ夢」

 

!!!

私の夢では登場人物は私一人でしたが、海水がどんどん増えてそこで泳ぐ内容は一緒。

同じような夢を見ていたんです。

 

 

とまぁこんな風に娘と私は少し不思議な関係です。

これからもこんな感じで続くのかな?

今だけのことなのかもしれないし、大きくなってもあるかもしれない。

でも今はこの少し不思議な関係を楽しみつつ過ごしていけたらなぁって思います。

そして、娘が大きくなったら話して聞かせようかな。

 

 

 

*************************************************

あとから思い出しました。

娘が生まれてから~お話できるようになるまで、その間が特に何も不思議なことはなかったと思っていたんですけど。

ありました(笑)

同時期に同じような場所に怪我します(汗)

どちらかが怪我するともう一方もという風に。

腕なら腕、頬なら頬、という風に。

かすり傷だったり虫刺されだったりアザだったり、そういう怪我の内容も同じ。

不思議ですね(笑)