私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

5歳児、暗算アプリで時間制限つき解答に慣れる。

こんにちは。

今朝のティータイムははちみつ豆乳です。

甘酒は家族に好評でそろそろ品切れ。

来週あたりにまた作ろうかな~。

 

f:id:jomocop:20201120101003j:plain

先日お話した娘の朝のルーティンワーク。↓

jomocop.hatenablog.com

そのひとつに、

「『知育アプリ「トドさんすう」or「デジタルコペル」or 知育系プリント』から1つ」

というのがあったのですが。

ここ数日は足し算(繰り上がり含む)30問ばかりやっています。

使っているのは「こまりくま暗算ドリル」というアプリ。(無料)

そこのトレーニングというカテゴリーで「+」「一桁同士の計算」「繰り上がりを含む」の設定し、10問ずつトライ。

ゆっくりと落ちてくる(なので時間制限つき)問題に答える形式のゲームです。

10問解答し終えたら「問題一覧」で間違えた問題のみを紙に書き出しておきます。

30問解き終えたところで、その間違えて書き出した問題に再トライ。

 

今朝はそれで24問/30問正答。(6問誤り)

間違えた6問を時間制限なしで解かせたところ、4問正答。(2問誤り)

更に残り2問を再再トライさせて全て正答。

こんな結果になりました。

 

娘は制限時間内に問題やゲームをクリアするというのがとかく苦手。

焦らせられるのが嫌なんですね。

少し難しいと「キャー!」ってなってしまうみたい(笑)

でも勉強ってそういうのもまた勉強。

だから時間内に解くということにも慣れさせるために。

また、短時間で集中して解くことにも慣れさせるために。

(ダラダラ解きをさせない)

このアプリを試してみたところ、最初は慌てていましたが今は比較的落ち着いて解けるように。

(といってもまだ「キャー!」となっていることは勿論あります)

 

子供って本当に凄いですよねぇ。

苦手だった時間制限ありでの解答も、アプローチを変えるだけで簡単にできるようになってしまう。

こういうのを見られるから教育ってやっぱり面白い!って思えるんです。

 

今日のところを見ると正答率80%なので、継続して90%越えられるようになったら2桁+1桁の足し算(繰り上がりなし)を入れてみようかな。

一応出来るはずなんですが、久しぶりなのでやっぱり「キャー!」ってなるのかな(笑)

今、ちょうど「こまりくまのアプリ面白い」って言ってくれてるところなので、このブームにのっかって楽しく勉強を進めていけたらなと思います。