私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

5歳娘がハマるトランプ。

こんばんは。

今日はお天気が良く午前中はべランピング。

スペースが広いのでタープを立て大きなレジャーシートを敷き、ごろ寝したり読み聞かせをしたりランチしたり。

リフレッシュというか頭がクリアになった感じで実に気持ちのよい時間でした。

 

さて。

今日のお話は「5歳がハマるトランプ。」

f:id:jomocop:20210523221534j:image

最近、就寝前の30分はひたすら主人と娘、私の3人でトランプをしています。

種類はもっぱら大富豪・ババ抜き・スピード・ドーナツ・神経衰弱。

5歳にもなるとできる遊びがぐっと大人に近づきますね。

一緒に楽しめて毎晩盛り上がってます。

中でも娘が夢中になっているのがスピードとドーナツ。

スピードは2人でする遊びで、続きの数字をいかに早く手持ちのカードから出していくかを競うゲームです。

また、ドーナツは3人以上でする遊びで、前の人と数字やマークが被らないようにカードを出していくゲームです。

こちらは別に早くする必要はないのですが、ウチでは「高速ドーナツ」といって、テンポよく早くカードを出すことを追加ルールにしています。

 

このスピードと高速ドーナツ。

必要とされるのは瞬発力、判断力そして集中力。

知育的にもとても効果のある遊びだと私は考えていて、2人で遊べるスピードは朝の勉強にも時々取り入れるほど。

最初は遅かった娘ですがさすが5歳の適応能力。

主人と私は基本的に娘に手を抜かない主義なのですが、私達のスピードに付いてこられるようになってきました。

それは瞬発力、判断力、集中力がUPしているということ。

嬉しいことです。

 

子供を賢くするには、勉強をひたすらさせることより遊びに夢中にさせることの方が効果的。

このトランプを通じて色んな力を高めてあげられたらなと思っています。