私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

リニューアル後のABCマウス。口コミします☆

こんにちは。

昨日、川遊びに行ってきました。

プライベートで川遊びをするのは人生初!なんですが、…楽しいですねぇ(笑)

猛暑日にも関わらず、木陰で涼しく沢山リフレッシュしてきました。

で、メダカを捕獲。

今は家の水槽で元気に泳いでいます。

大事に大事に育てたいですね。

 

f:id:jomocop:20210802110726j:image

 

さて。今日は。

「リニューアル後のABCマウス。口コミします☆」のお話です。

ABCマウス。正式名称は楽天ABCマウス。

幼児~児童向けに作られた英語教材です。

1年くらい前から始めたのですが、とても楽しく学習できるので娘も飽きずに取り組めているオススメの教材。

今日はそのリニューアル前とリニューアル後の変化についてのお話になります。

 

既に受講していらっしゃる皆さんからすると「え?随分前にリニューアルされてるよね??」と思われているかもしれませんね(汗)

詳しくお話すると、2020年11月4日から順次リニューアルされてます。

ただそれ以前に購入している場合は、それまでのプロダクトを今年の6月末まで利用できていたので、娘がリニューアル後のABCマウスを始めたのは7月から。

なので、今その記事を書いている、という訳です。

「もう知ってるよ~」というお話もあるかもしれませんが、よかったらおつきあい下さいませ。

 

リニューアルしてABCマウスが大きく変わったところ。

それは3つあります。

  1. 子供の興味をぐっと惹きつけるレッスンに変わった
  2. 発音チェック機能がついた
  3. レベル2までは、アニメーションが日本語つき

 

1.子供の興味をぐっと惹きつけるレッスンに変わった

リニューアル前とリニューアル後、レッスンの雰囲気がガラリと変わりました。

言うなれば

リニューアル前は一昔前の英語のレッスン教材。

リニューアル後は今時のゲームやアプリに慣れた子供世代のレッスン教材。

といったところでしょうか。

前は少し古めかしい感じだったんですよね(笑)

アニメーション(単元毎の最初のレッスンに出てくるお話)は、笑えるような内容も十分に組み込まれているものの、「勉強」みたいな枠組みからは出ず…。

それに比べて今のアニメーションは。

基本的には会話は実際の人間がやりとりしてます。

口の動き方やジェスチャーがリアルに分かって良いですよね。

あと、昔のセサミストリートみたいなパペットも出てきて可愛い。

そして何より…面白い!

以前はクスリと笑える程度だったとしたら、アニメーションによっては爆笑できるレベルくらい。

娘を見ていて、今の世代の子の方が笑いやジョークにも敏感なように感じるので、笑いのクオリティがUPするのは必然なのかな、と感じました。

 

2.発音チェック機能がついた

これもリニューアルして嬉しい変化のひとつ。

単元毎に発音チェックのレッスンが組み込まれています。

発音がきちんとできていれば「その調子!」「よくできたね!」と褒めてくれます。

以前はこれがなかったんですよね。

発音録音機能のみで。

だから自分の発音を客観的に聞くことはできるけれど、それが正しい発音なのかはチェックしてもらえませんでした。

過去記事(リニューアル前のABCマウスについて)でもご紹介してあるとおり↓

jomocop.hatenablog.com

アニメーションは繰り返しシャドウィングさせてきていたので、娘の発音は良い感じ♪

いつも「その調子!」と褒めてもらえるので、娘の自信にも繋がっています。

 

3.レベル2までは日本語つき

これもアニメーションについてのお話なのですが、レベル2までは日本語のサポートが入るようになったみたいです。

リニューアル前までは最初に簡単なお話の説明があって、その後は全て英語のみでのお話でした。

私が聞いている分には特に問題を感じなかった点ですが、娘には理解しづらい部分もあったかも。

要所要所で日本語のサポートが入ることで、アニメーションがずっと取り組みやすくなっています。

人によっては「簡単になった」と感じられる方もいるようですが、私の感覚では「レッスンが丁寧になった」という感じかな。

1つの単元で習う単語や言い回しが、いくつものレッスンで何度も繰り返し出てきますし、わざわざ前のレッスンに戻らなくても重要なレッスンは再び出てくることも。

子供やパパママが色々やり方を考えなくても、進めていくだけで覚えやすいシステムに変化した気がします。

これって忙しいパパママにとっては本当にありがたい変化ですよね♪

 

以上で、リニューアルしてABCマウスが大きく変わったところについて3つ挙げてみました。

初めてすぐは「リニューアル前の方がいいかな~」と言っていた娘も、1か月経った今では「ABCマウスが面白くてたまらない!」と言って沢山お勉強してくれます(笑)

アニメーションは会話がネイティブスピードに近くなっているのでシャドウィングに少し苦戦しているようですが、それもまた良い変化。

きっとすぐに慣れてくれることでしょう♪

 

ちなみに。

ネットで検索してもあまり出てこなかったリニューアル前とリニューアル後のレッスンの相関性ですが。

私の見たところ、

リニューアル前→レベル2の学習率80%くらい

リニューアル後→レベル2のレッスン73くらい

ここらへんで合致しているようです。

リニューアル前、娘は確か学習率87%くらいだったのですが、それより少し前に出てきていた単元のアニメーションがリニューアル後のレベル2レッスン73くらいで出てきています。

もし、リニューアル前とリニューアル後で同じくらいのレベルから始めたいけれど、どこらへんから始めたら良いのか分からない…という方の参考になればと思います。

 

現在、朝のルーティンワークで英語とピアノが大好きになっている娘。

このまま丁寧に見守っていけたらなと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございました。