私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

小学1年生、春休みの勉強スケジュール立て

朝から春休みの勉強スケジュールを立てているのですが、苦戦しています。

春休みって学年が上がる関係上、(ほぼ)宿題はないらしくて。

娘が十分に理解している単元に時間を割かれる心配がないのはとても嬉しいのですが、全て好きなように時間を使えるとなるとそれはそれで難しい笑。

贅沢な悩みですね。

 

いつも算数以外は大体悩まないのです。

国語は、2年生の漢字の総復習、同学年の語彙文法、3年生の読解問題。

英語は、リーダーとサイトワード。

理社は、順番に学習していきながら時々復習問題。

ここらへんは平日や土日していることですし、先取り学習をしているので特に焦ってもいません。

敢えて言うなら、リーダーをスピードアップして進めたいくらい。

 

問題は算数。

算数も先取り学習はしています。

現在、3年生の内容をほぼ終え、一部は4年生の内容を学習中。

同時に2年生の応用問題を学習しています。

でも。

欲を言えばもっともっともーっと算数に時間を割きたい!

娘が嫌がったら困るのでやりませんが汗

小学生は計算の基礎力をつけることが何よりも大事。

なので、とにかく量をこなしたいのです。

幸いこれまで沢山計算問題はさせてきたので、加減法についてはよくできています。

二桁同士かつ3つの数字の加減法(繰り下がり、繰上りアリ)でも暗算で難なくできるくらいの力はつきました。

問題はここから。

乗除法と分数計算。

二桁×一桁の掛け算(筆算)、二桁÷一桁のあまりのある割り算(横算、筆算)を学習中ですがよくできています。

本音を言えばそろそろ二桁×二桁の掛け算、二桁÷二桁の割り算にいきたい。

けれど解いた問題数がまだ決して多くはないので、正直躊躇しています。

正答しているならいいのでは?

と私の中の悪魔がささやきます泣

でも。

塾業をしていた頃、問題量の少なさで後から潰れた生徒も沢山見てきました。

潰れてから立て直すのは至難の業です。

時間もかかります。

 

う~ん。

春休みをフルに使うか…。

 

国英理社はこれまでと同じ量を維持し、算数のみ徹底補強かなぁ。

娘、なんて言うかなぁ。

二桁×二桁の乗除法、と分数計算。

3つ同時進行。

 

うん、よし。

この春休みの課題はこれに決めました。

 

娘の学力が順調に上がり、また内容も難しくなり、いつも家庭学習の難しさを痛感しています。

だからこその達成感もあります。

やると決めたからには、娘が楽しめるような勉強にしよう!

改めて決心しました。

春休みまで1週間。

どんな教え方で進めていくか、これから練っていきたいと思います。