私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術爆発の秋を迎えた3歳娘。きっかけはいつだってどこに潜んでるか分からないのお話。

秋です。 3歳娘の芸術が爆発しています。 写真のものはハロウィンなので一緒に作りました。 上にある折られたジャックオーランタンとコウモリは主人作。 時折、気が向いた時にこうやって折ってくれます。 下のオバケ、コウモリ、ジャックオーランタン、クモ…

仕上げ磨きが楽になるポイント3つ!パパママと子供みんなが笑顔でいられる方法を考え直してみよう。

育児をしていて「これはよかった」と思うことの一つに独自のデンタルケアがあります。 とっても上手くいったと思うので、今日はその方法をご紹介。 離乳食が始まり、歯が生え始めた赤ちゃんを持つママは是非読んでみて下さいね。 子供が大きくなるにしたがい…

型にはまらない飄々としたつんつくせんせいが魅力的!「つんつくせんせいとくまのゆめ」

すっかり秋です。 空は青く澄みわたり朝は月がとても綺麗に見えました。 高く飛ぶ飛行機も良く見える時期です。 私はこの時期が好きです。 山の紅葉も美しく冷えた空気は気持ちよく心が洗われるよう。 今日の絵本はそれより少し先の季節のお話の「つんつくせ…

クリスマスプレゼントにもオススメ!冬休みに夢中になってくれそうな探し絵本。「見つけておぼえる!さがし絵タウン 道路標識」「さがそ!~おとぎのくに~」

最近、3歳娘は探し絵に大ハマリ。 なので、ウチにもたくさんの探し絵本があります。 ウチにあるのは4~5歳用の絵本なんで簡単なんですが、好きこそ物の上手なれ、難しい絵本も好んで読みたがります。 もっぱら探すのは私か主人なんですけどね(笑) 5個…

なんでもかんでも知育~1歳ならテレビと絵本をリンクして絵本への興味を深めよう&記憶力アップしよう!~

突然ですが、知育ってなんだと思いますか? 幼児教材を使うこと? 知育おもちゃを買い与えること。 否。 私が考える知育…それは普段の生活の中で、親自身がありとあらゆるものを子供の脳の発達のために活用することだと思うのです。 ここで肝なのが「親自身…

乳幼児期の話しかけと歌と言葉の発達について考えてみた

2歳娘は歌が大好き。 今日も昼寝明けぐずっていたので、抱っこして数曲歌ってあげると気持ちが落ち着いたみたい。頭を私の肩に預けてくれました。 娘は言葉の発達が早い方で1歳6か月には既に2語文を話していました。 2語文って普通は2歳からなんですよ…

こんなに効果があった!言葉の発達を促す歌のパワー!

私が現在2歳である娘の言葉の発達について、効果があった!と実感できたもののひとつに歌があります。 言葉の発達に重要なのは赤ちゃん期に一番身近な存在であるママの話しかけ、というのはよく耳にする話ですよね。 だから保健センターでも「赤ちゃんには…

母乳育児 ~2歳6か月のおっぱい事情~

こんにちは。 母乳育児を始めて早2年半が過ぎたママです。 いや~長かった!! 長いっ!! 現在進行形なんで長いです、長い!! よく周りからも言われます。 「まだ続けてるの?」って。 そうなんです。 まだ続けてるんです。 母乳育児。 母乳神話が世間の…

のんびりして旧皮質を活発にして生命力を上げよう。

昨日から、またのんびり生きようかなと思ってます。 「また」というのはいつも生き急いでいるから。 性格なんでしょうね(笑) あれもこれもと詰め込みすぎてしまうんです。 最近、とある記事を目にしました。 それは脳の新皮質と旧皮質のお話。 端的に言う…

子供に良い影響を与える効果的なテレビの使い方はこれ!観せる際に注意するポイントをまとめてみました

怖がりのうちの娘。 この間もEテレの「みいつけた!」を観ていたんですけど、サボさんが鬼になっていて …もうめちゃめちゃ怖がってます(笑) 途中、チビ鬼になっててスイちゃんもコッシーも笑ってるのにそれも駄目。 「ママだっこ~(泣)」ってずっと怯え…

加藤廣先生ブームが止まらない!「神君家康の密書」

歴史には興味がないのになぜか時代物、しかも戦国時代小説にハマってしまった私。 それは全て加藤廣先生の筆力のなせる業。 加藤廣先生との最初の出会いは「秘録 島原の乱」でした。 jomocop.hatenablog.com 高校も選択したのは世界史だったし(だからと言っ…

「うららちゃん」がたまらなく可愛い♪Eテレ「テレビ絵本」で出会ったお気に入り絵本「うららちゃんののりものえほん」シリーズ。

小さな子供も参加できる運動会や家族でお出掛けなどが続き、数日風邪が続いた娘。 今日は少し調子が良さそう。 でも無理は禁物。 私も娘もお外へ出たいけど我慢我慢。 プレイルームへは他の子供に移すといけないですし、買い物へ連れ出せばまた風邪をもらっ…

危険が迫った時、小さな子供が自分で身を守れる3つのこと。

世の中には悲しいけれど、事故や事件、災害などが溢れています。 それらの危険を意識した子育てをあなたは考えたことがありますか? 子供の身に危険が迫った時、必ず親が傍にいられる訳ではありません。 酷な話ですが、例え幼くても自分の身は自分で守るしか…

意外に手強い柿ジャム作り。でも美味~♪

先日、大きな台風が立て続けに来ましたよね。 多分それで落ちたせいだと思うんですが、今までお話したこともないご近所から柿を沢山いただきました。 果物が沢山あると必ず少しはジャムにしたくなる私(笑) さっそく娘と柿ジャムを作ってみました。 私が少…

本好きな子供に育てる読み聞かせには3つのコツがありました!

今日は本好きの子供に育てる読み聞かせのコツ。 本好きの子供になるには遺伝もあるけれど、もちろん環境の影響もあります。 本好きで育ったママであれば、どんな風に絵本を選べばよいのか、どんな風に読めば子供が喜んでくれるのか、感覚で分かる場合もある…

3歳娘の「負けず嫌い」。娘の成長に感動したと同時に見えてきた今後の課題。

先日、3歳娘と小さな子が参加できる運動会へ行って来ました。 とっても楽しい一日だったけれど、そこで娘の思いがけない「負けず嫌い」の一面を見てしまいました…。 今日はそんなお話です。 3歳の娘の性格を分析すると、優しくて思い遣りがあり、我慢する…

男の子の集中力を育てるのにママがしてあげられること。

今日は幼児対象の運動系イベントに参加してきました。 ママも子供も様々。 見ていて刺激を受けたり考えさせられたり、とっても意味のある一日になりました! その中でも。 特筆したいのが男の子の行動。 見ていて本当に興味深いです。 育ててるママはとって…

既成概念にとらわれない「積み木遊び」で子供の可能性を伸ばそう!時にはパパ的思考のママになってみて。のお話。

今日は久しぶりにプレイルームへ。 行ってみると、そこには数人の1歳児とそのママが。 もう娘も3歳。 いつのまにかプレイルームではすっかりお姉さんになりました。 小さい小さいと思っていたけれど、1歳児と並べば当たり前だけど大きい…。 身体は大きい…

本好きの子供に育てる他にもメリットが!~図書館利用編~

突然ですが、子供を連れて図書館へ行ったことはありますか? 私がママになって驚いたことの一つに、図書館利用しているママが案外少ないということがあります。 頻繁にプレイルームを利用しているのですが、時間帯にもよるんでしょうけど、そこで見かける親…

脳の発達に必要な子供期の睡眠。まだ遊びたい娘と寝かせたい私の攻防。

最近、3歳娘が寝るのを嫌がります。 理由は「遊びたいから」 目を擦りながら言ってます(笑) そのため、昼夜ともに寝かせるのに一苦労。 寝かせる30~1時間前から寝室で読書をするなど(比較的)静かな時間も過ごしているのに。 今日はウチの寝かしつけ…

ばばばあちゃんVSかみなりの喧嘩がやんちゃ過ぎる!「あめふり」他「ばばばあちゃん」シリーズ。

最近、子供と一緒に「おかあさんといっしょ」観てた時のこと。 ナーニ君のコーナーでゆういちろうお兄さんが女装してたんですが…可愛すぎて凝視してしまいました(笑) めちゃめちゃ女子です。 衝撃過ぎて、誰かに伝えたくて思わず書いちゃった次第なんです…

久しぶりにシドニィ・シェルダン!!懐かしすぎて一気に読んでしまいました!「億万ドルの舞台」

前記事でも書いたんですけど、久しぶりにシドニィ・シェルダンを読んでしまいました! この名前を聞いて思わずニヤリとしてしまった方もいるのでは(笑)? 言わずと知れたベストセラー作家です! 80~90年代頃に大流行して、当時中学生だった私も読みま…

名作「バムケロ」シリーズ絵本はとびっきりおしゃれな絵を見る感覚で!

いつも余談から始まってゴメンナサイ。 今、シドニィ・シェルダンの本を読んでます。 シドニィ・シェルダンって懐かしくないですか?! もう久しぶりすぎて、あぁこの感じこの感じ♪ってにやにやしながら読んでます。 昔ハマった作家さんに戻ってみるっていう…

「人生」と「家族」を肯定できなくて苦しんでる人へ。小説「僕は金になる」を読んで少しだけ肩の力を抜いてみよう。

過去へ戻りたいと思うことはありますか? 現在の私はそれなりに幸せに生きてる筈なのに…そんな気持ちに戸惑います。 そんな風に思う自分に罪悪感も感じます。 昔からそうです。私は。 過去の自分は更なる過去の自分へと強い憧れを持っていました。 どこまで…

絵本「しろくまのパンツ」って「いないいないばあ」の人気曲「ワンツーパンツー」を絵本にしたみたいな絵本なんです。

Eテレ幼児番組「いないいないばあ」での大人気曲「ワンツーパンツー」をご存知ですか? タイトルにもあるように「パンツ」の歌です。 小さいお子さんがいらっしゃるパパママなら聞いたことあるかもしれませんね。 いろんな柄のパンツがとにかく可愛い! パ…

アメリカンジョークな絵本「10ぽんのぷりぷりソーセージ」。道徳観や倫理観は求めないでね。

寒い日で、ココアに生クリーム入れて飲んでます。 激甘。 なのにほっと癒される。 たまにはこういうのもいいかもね。 身体に良くない糖分過多も。 さて。今日の絵本は。 10ぽんのぷりぷりソーセージ (海外秀作絵本) 作者: ミシェルロビンソン,トールフリーマ…

友人を反面教師に、今日からはちゃんと寝ますのお話。

ちょっと反省文。 実は最近、あまり寝てないんです。 時間にして5時間くらい? 自分の時間に夢中になってます。 jomocop.hatenablog.com ↑の記事でも書いたんですが、幼い子の育児をしてるママは寝不足が世の常。 24時間フル稼働だってザラです。 そんな…

穏やかな幸せに浸かり過ぎているとそれはそれで疲れるという現実。

…なんでだろう。 気持ちがどんよりしています。 寝不足のせい? それともホルモンバランス? 自分が自分でよくわかりません。 日々の家事と育児で手一杯。 毎日一生懸命走っていると時々どっちが前か後ろかわからなくなる。 ふっと現実から抜け出して一人に…

シュールな絵が魅力的!「ばけばけばけばけたくん」!

さて今日の絵本は。 子供に大人気!「ばけばけばけばけたくん」シリーズです! ばけばけばけばけばけたくん おまつりの巻 作者: 岩田明子 出版社/メーカー: 大日本図書 発売日: 2012/07/01 メディア: 大型本 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る どう…

3歳娘が自信をつけたトレーニング箸はこれ!お箸トレーニングも段階を踏むのが良いかも~のお話。

以前から買わなきゃ買わなきゃ~と思っていた3歳娘の箸がやっと購入できました。 今までも箸は一膳、持っていたんですがずっと買い換えたかったんですよね。 今日は使ってみて感じた二種類のお箸の感想です。 よければ参考にしてみてください~。 確か娘が…