私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチに大きなボールがやって来た訳。

こんにちは。 先日、ダイソーでボールを購入しました。 30cmの黄色いボール。 実は。 これを購入したのには長いいきさつがあり…。 ある休日のことです。 家族でボールを持って公園に来ていました。 そのボールはピンクの小さなボール。 娘がまだ歩き始めた…

3歳娘に今一番あげたいおもちゃ「水でお絵かきシート」(大きいサイズ)

今朝のこと。 いつものようにEテレ「いないいないばぁ」を観てたんですけど、相変わらずわんわん凄いですね(笑) そう思ったのはわんわんがお絵かきするコーナー。 大きな雪玉を描いたのかな。 ちゃんと観ていなかったから…違ってたらゴメンナサイ(汗) 私…

今の娘を育ててくれたFirst Book「しましまぐるぐる」に感謝。

喉がムズムズします。 数日前から気管支喘息が再発してしまって…。 吸入薬を使ってはいるものの、すぐにぴたりと喘息が治まる訳ではなく、よく咳をしている私を見て娘は心配そう。 夜、寝室でも咳をしてしまうので主人や娘を起こしてしまわないか気がかりで…

賛否両論!小学校低学年の部課題図書にも選ばれた「ものすごくおおきなプリンのうえで」

今日、これを読みました。 ものすごくおおきなプリンのうえで 作者: 二宮由紀子,中新井純子 出版社/メーカー: 教育画劇 発売日: 2010/04/01 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 91回 この商品を含むブログ (4件) を見る 読み終えて、「?」と思いネ…

たかがはめ絵パズルと侮るなかれ(笑)意外に難しい「木のえほん たべものだいすき」

…。 (声が出ません) 風邪をこじらせて声が出なくなりました。 いや、厳密に言うと出るんですけどね、酷いです。 出ても普段と違いかなり低い声なので、3歳娘が私が怒ってると思い、私のちょっとした一言に怒ったり泣いたり…(汗) いつもはお昼寝に絵本を…

なんでもかんでも知育④アイロンビーズで座標を学ぶ

太平洋側…雨、降らないですねぇ。 洗濯物が良く干せるのは嬉しいんですけど身体がカッサカサです(泣) 年中乾燥肌の私はまだいいんですが、いつもつやつやうるうるの3歳娘の肌さえ乾燥気味なのは困りもの。 毎晩、ビオレのうるおいミルク&ももの花ハンド…

「オレ、いのししだし!」破壊力抜群の干支ソング(笑)子供に干支に興味を持ってもらえるきっかけにも♪

前回の記事を書いてから、毎日キムチ漬けの私。 幸せです(笑) キムチ納豆、キムチ鍋、豚キムチ…いろいろ組合せはあるけれど、私的にはホカホカごはんの上にのせるそのままキムチが一番♪ 毎日癒されてます。 白米が大好きでよく2杯飯を楽しむ私。 なんです…

英語で読み聞かせをしたいならとってもオススメ♪「ENJOY ENGLISH WITH NOOBOW」

こんにちは。 知人から沢山の白菜をいただきました。 3歳娘は白菜が苦手。 ポタージュやつくねに混ぜたりして、形を分からなくしたら食べられるんですけど、そのままではお味噌汁さえ苦手。 う~ん、どうしよう…。 悩んだ私は初めてのキムチ作りに挑戦する…

日本昔話を沢山読んだ幼児に勧めたい。ワンランクアップ「まんが日本昔話101」

空が真っ白。 雪の降りそうな天気です。 朝から気温は上がらず、今日はお外に出るのは止めにして3歳娘とまたもやラキュー。 jomocop.hatenablog.com 大人も子供も夢中になれるおもちゃっていいですね。 大人がしても楽しいおもちゃで遊べるようになったんだ…

パパの無茶苦茶な読み聞かせが娘の成長につながった日(笑)。

朝。 まだ眠くて起きられず「もう少し寝かせて…」という私の横でお目目パッチリな3歳娘。 暇をもてあまして枕元に置いてある絵本を読み始めました。 タイトルは「すすめ!ゆきのきゅうじょたい」 すすめ! ゆきのきゅうじょたい 作者: 竹下文子, ,鈴木まもる…

3歳娘の「好き」を伸ばす本「ルルとララ」シリーズ。

風邪をぶり返してしまったようです…。 心当たりはあります。 昨晩のこと。 毎日のように3歳娘を寝かしつけてました。 …なんだか寒い。 寝室はそれなりに暖かくしておいたし、布団をはおっていればいつもなら十分暖かいのに。 背中から腰にかけてぞくぞくと…

自分だけの紙芝居を持たせてあげよう!3,4歳~のお子さんにオススメ♪

暖かくなったり寒くなったり…。 季節に翻弄され、風邪が中々すっきりとは治らないです。 私はいいんですよね。 毎年冬はほぼ風邪ひいてるし。 でも3歳娘が12月から治ったりぶりかえしたりの繰り返しで…。 昨日まで朝ちょっとだけの鼻水まで持ち直したのが…

3歳娘の親離れ。それは突然にやってきました。

極寒です。 昨晩は義母が家に泊まりに来ました。 今日はその時のお話を。 義母が泊まりに来る前、3歳娘がこう言ったんです。 「今日はばあばと寝るー」 そっかぁと微笑ましく聞いていました。 なぜなら、以前にも一度それを言っていたことがあって、その時…

娘が初めてお年玉で買ったおもちゃ「なりきりレジスターセット」

寒いですねぇ。 でも今日も寒いけれど、明日からは寒波?で余計に寒くなるんですよね(汗) どうやって私過ごすんだろ?っていう感じです。 これから冬本番。 1月後半から2月にかけてが寒いですもんね。 今まで以上にカイロのお世話になってできる限り健康…

VIVAメルちゃん!「マグネットえほん」に娘は夢中。

最近ダジャレ好きな3歳娘。 一番のお気に入りは「フトンがふっとんだ」です。 自分でも色々考えたいらしく、 「王さまがさんだ」などと良く分からないダジャレ?を言っては爆笑してます。 私が泣いてる時に言ってくれることも。 笑わせて元気にしたいみたい…

パパママだってゆっくりしたい!正月プレゼントプチ「ラキュー」

あけましておめでとうございます! みなさん気持ちの良い新年を迎えられたでしょうか。 おせちの準備や大掃除、冬休みの子供の相手、年始回り、お休み中もパパママは大忙しですよね。 本当にお疲れさまです。 ご自身はゆっくり休めましたか? 明日から仕事始…