私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルール無しの日。5歳娘のはっちゃけた素行~そしてそこから得られるもの~

数日前とはうって変わって随分寒くなりましたね。 今日は炬燵で白湯飲んでます。 ちなみに、よく「甘酒飲みました」とか「はちみつ豆乳」飲みましたとか書いてるんですが、圧倒的に白湯の方が多いです。 一年を通して白湯を飲んでる感じ。 慣れるとこっちの…

どんぐりから娘に「自然や虫との共存」を教える。

すっかり季節は秋。 娘がどんぐりを沢山拾ってくる時期がやってきました。 (今日はどんぐりの中に住む虫の話になります。苦手な方はお気をつけて…) どんぐりに馴染みのある?家庭なら既にご存知のことと思いますが、どんぐりの中には結構な確率で幼虫がい…

5歳児、暗算アプリで時間制限つき解答に慣れる。

こんにちは。 今朝のティータイムははちみつ豆乳です。 甘酒は家族に好評でそろそろ品切れ。 来週あたりにまた作ろうかな~。 先日お話した娘の朝のルーティンワーク。↓ jomocop.hatenablog.com そのひとつに、 「『知育アプリ「トドさんすう」or「デジタル…

初めての伝記モノなら⭐︎「世界を変えた人たち365」

こんにちは。 今日は温かいはちみつきな粉豆乳を飲みながら書いてます。 昨日、実はお話を一つ書いたのですが。 なんだかその内容に私自身が気持ちをやられてしまったようで。 アップしたもののすぐに消してしまいました。 内容は少し、批判めいたもの…にな…

母娘の少しスピリチュアルな不思議なお話~私の考えが分かる娘~

こんにちは。 暖かな日和が続きますね。 気持ちよく毎日が過ごせるのが嬉しいです♪ 今朝は、あんこ入りのパンケーキを焼きました。 あんこは中秋の名月のおだんごを作った時に炊いたもの。 それを冷凍にしていて、最近おだんごパーティをしたのですが余って…

スロークッカーで作る自家製甘酒。

先日作った甘酒は毎日美味しくいただいています。 スロークッカーだし温度計なしで作ったけど(笑) 甘くってとろりとしてて満足のいく出来栄え。 一番のオススメの飲み方は、「はちみつ豆乳甘酒」(ホット) ほのかなはちみつの風味も豆乳の濃厚な感じも甘…

5歳娘・続⭐︎朝のルーティンワーク【知育版】&【改良版】

甘酒を作っています。 1年ぶりの2回目。 酒かす由来のものは作ったことはあるけれど、米麹由来のものはまだまだ初心者。 でも、娘も好きで飲みたがるので米麹で今年もチャレンジです。 えーと昨日は「5歳児 繰り上がり足し算の壁。」というお話をしました…

5歳児 繰り上がり足し算の壁。

おひさしぶりですー。 ご無沙汰してますー。 精神的モヤモヤでしばらく脳みそ休止してました(笑) その間、ゆっくりとたっぷりと自分と向き合い、癒し、復活。 この調子でゆっくり試運転できたらなと思います。 今日はお題のとおり 「5歳児 繰り上がり足し…