私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通信の知育教材の「やめどき」を考えてみた。

只今、台風24号が迫ってきてます。 雨風の音が凄い凄い! 速度の速い台風とのことですが伊勢湾台風並みの威力という情報も。 これからが少し不安です。 さて。今日は通信の知育教材の「やめどき」のお話。 知育教材をいつ始めようか? 子供が生まれて少し…

(ネタバレ注意!)まさに秘録!島原の乱には知らなかった秘密がいっぱいありました。「秘録 島原の乱」

もうすぐ台風24号がやってくるせいか、本日は朝から雨。 そして寒いです~。 今朝は3歳娘を義母に預け、病院へ行ってきました。 早くに家を出発した筈なんですが、それでも既に沢山の外来の患者さんが…。 本持って行ってよかったです。 という訳で今日の…

予防接種を嫌がる子供に仕える3つのワザ!これでインフルエンザ注射も怖くない!?~2歳児から使える理論編~

本日は予防接種日。 3歳になったら打たないといけない日本脳炎です。 娘は覚悟を決めてます。 後は連れて行くのみ。 でもこの予防接種、手こずるパパママも多いのではないでしょうか? 娘はとっても怖がりだけれど、私は毎回注射に大変な思いをしたことはあ…

赤ちゃん服の断捨離したら捨てる物が沢山あったけど、だからといって本当に捨てたい訳じゃないの~(泣)のお話。

本日、秋が急激に接近中のため、急いで3歳娘の服を整理しました。 週末はまた大きくなった娘の秋冬物を揃えるため、買い物に行く予定。 幼児の服って…あっという間に増えますよね~! 小さい赤ちゃん時の物とか勿論全部残してある訳じゃなくて、それなりに…

子供の語彙力UPに絶対役立つ!「うごきのことばずかん」。親の私も一目惚れです~。

最近、よく書いてるかもしれませんが寒いです、寒い~。 なに、このドタバタとした秋の訪れ。 今年は残暑厳しいって言ってなかった? 例年より1か月早く富士山初冠雪なんですけど。 また明日からは少し上がるかもしれないけど、台風24号来てるんですって…

新江ノ島水族館に行くとサーファーの多さに興奮し、トリーターとイルカの「きずな」にほっこりしました。のお話。

先日、新江ノ島水族館へ行ってきました。 水族館は好きでよく行くんですが、新江ノ島水族館は初めてです。湘南も。 も~びっくりしました。 湘南って! 本当にサーファーが沢山いらっしゃるんですね! 水族館へ行く道中、沢山見かけました。 サーファーを脇…

西松屋で99円SALEが始まってます!赤ちゃんがいるパパママは必見です~!

昨日のことです。 知人が電話をくれました。 「知ってた?今日(9/25)から西松屋99円セールしてるって!」 えぇ?! 知らない!なにそれ! どうもこの季節の変わり目時期、今なら夏物衣類を99円~セールするそうで。 知らない!聞いてない! (誰からも…

3年間母乳育児して思うこと。おっぱいを卒業して2か月経った3歳娘の続・おっぱいライフのお話。

娘がおっぱいを卒業して早2か月。 3歳の誕生日を期に断乳をしました。 6か月や1年でおっぱいを止めるママも多い中、ウチは長かった方だと思います。 それには、おっぱいを始めた頃に読んだ記事の影響があります。 もう、いろんな記事を読み過ぎてどれが…

たかが虫刺され。されど虫刺され。腫れた頬を指摘され3歳娘が感じたこと。塗り薬だけじゃなく心のケアが必要な場合も。というお話。

3歳娘が2日間続けて蚊に刺されました。 合計7箇所。(1日目5箇所。2日め2箇所。) 特に山とか行ってません。 1日目に関しては寝室に蚊が紛れ込んでいました。 途中で主人が気付いて、慌ててVAPEつけたみたいなんですが既に遅し。 朝見ると腫れて…

軽めのサスペンスを読むなら「堕天使たちの夜会」がオススメ。推理苦手でも楽しめるよ~。と侮ってたら罠にハマリました。福田和代先生恐るべし。のお話。

こんばんは。指にポテコはめながら食べてます。 もう22時を過ぎてるのに。 ちなみにポテコはここ1,2年前に初めて食べて大好きになったお菓子のひとつ。 それまでは見たことすらありませんでした。 (いや、多分見たことあるけど食べたことないから目に…

第一次反抗期真っ只中の3歳娘。日々、私に「アカンベェ」を繰り返す娘がある日決めたこと。

3歳になり、第一次反抗期真っ只中の娘。 2歳の頃はイヤイヤ期がほぼ無く、なんとまぁ楽なこと!くらいに思ってたのですが、最近は少々手を焼いてます。 お話も上手だし、どちらかと言えば聞き分けも良いほうなので普段はさほど苦労しないのですが…眠い時と…

韓国の絵本「すいかのプール」に大爆笑!同時にほっこり癒されちゃいましょう!おじいちゃんに(笑)のお話。

日に日に秋に染まる今日この頃。 「あー!もうちょっと早く読みたかったなー!」って思わせられる絵本があります。 その名も 「すいかのプール」 すいかのプール 作者: アンニョン・タル,斎藤真理子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/07/20 メディア:…

大人気「ノラネコぐんだん」シリーズ!こんな夜更けにまた読みたくなってきました(笑)

なんだか寒い日が続いたせいか風邪をひいたみたい。 喉が痛いです。 うがいをするものの大した効果はナシ。 この時期嫌ですね~。 季節の変わり目は体調を崩しがち。 上手く季節の変化の波に乗れればいいんですが…毎回その波間に落ちてしまいます。 みなさん…

「ぎぼむす」終了!佐藤健が見せてくれたイケメンダメ男に釘付け!次はスピンオフお願いします~!のお話。

先日、大好きな「ぎぼむす」が終わってしまった。 「ぎぼむす」=「義母と娘のブルース」。 義母と娘のブルース DVD-BOX 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2019/02/06 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 綾瀬はるか演じる亜希子が、バ…

3歳でも女子は女子?!パパの前では素敵な女の子でいたい欲求が止まらない!娘のお話。

「パパには言わないで!」 最近、よく娘の口から出てくるようになった台詞。 「パパには絶対言わないでね!」 大抵は娘が失敗した時や上手くいかなかったことについてです。 3歳でも女子は女子?! 大好きなパパには恥ずかしいところを見せたくない3歳娘に…

この絵本を読んだら子供みたいな柔軟な頭になれちゃう?!赤ちゃんから大人まで笑っちゃう「まつおかたつひで先生」の絵本。

こんばんは。 すっかり秋めいて朝晩が涼しい季節となってきましたね。 夏の疲れをとろうとするように、眠りは深く食欲は旺盛な日々を重ねてます(笑) 秋は読書の秋でもあります。 普段、一般書を読んでばかりならたまにはこんな絵本で頭をフワフワにしてみ…

大人も子供も優しい気持ちになれる「ちいさいモモちゃん」~松谷みよ子先生の魅力に迫ってみました~のお話。

「ちいさいモモちゃん」 モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ) 作者: 松谷みよ子,菊池貞雄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1974/06/27 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (63件) を見…

簡単にできる家遊び8つ!知育系も体育系も網羅して3歳児をパワーアップさせたい!お話。

今日はお出かけナシ。 朝から家に居ます。 うちの3歳娘は大人しい訳ではないけれど 「外に出なきゃどーしても嫌っ!!」と暴れるタイプではありません。 まぁ母親である私がインドアなので (結婚当初、専業主婦をしていた頃は月~金まで家に居ても平気だっ…

ハッピーセットの絵本シリーズが面白い!娘がハマった「ねんねこ ザ・キャビンカンパニー」

先日、マック(マクドナルド。関西ではマクドですよね)へ行きました。 3歳娘が注文するのはもちろんハッピーセット。 いろんなおもちゃが貰えるのですが、正直私は好きくないです。 なぜって? ちゃっちいから。 ちゃっちいって方言なんですかね。 「粗末…

娘を見て思うパパママの役割。時間をかけて感じる男女の役割。焦らずゆっくり構築するのが大事です。

「パパは絶対」 3歳娘の心にはそう刷り込まれています。おそらく。 娘には甘々なパパ。 娘もパパが大好きです。 面白くて優しくていつも遊んでくれる。 そんな風に思ってるんじゃないかな。 パパは普段ほとんど怒りません。 怒るのはママである私の役目。 …

iphone8に機種変するのにドコモとソフトバンクと量販店で話を聞いたらめちゃめちゃ差があって衝撃的だったお話。

iphone8に機種変したらさまざまなカラクリを目の当たりにし、衝撃を受けた私。 発端は毎月の高額な携帯代金。 家計の見直しを行いたいと思い、主人に料金プランの変更を提案したんです。 (現在、ドコモユーザー) 却下。 なぜって? 「今の料金プランがベス…

2歳娘を虜にした絵本「10ぴきこぶたのおまつり」は面白い! 半年間ほぼ毎日読み聞かせをせがまれました。

幼い頃、大好きで何度も何度も読み返した本はありますか? 何度読んでも毎回新しい発見に包まれ、心を動かされる… そんな経験って本当に尊いものだし、娘には沢山本に触れて、宝物を見つけるようにかけがえのない一冊を見つけて欲しいと常に思っています。 …

世の中の多忙なパパママへ。睡眠負債がなんだー!毎日頑張ってるからそれでいいんだー!(でも身体壊さないでね)のお話。

ショートスリーパーを脱却したい。 でも育児してたら無理じゃない? とあるyahooニュースを見て思わず突っ込みを入れてしまった。 日本人は睡眠負債がある。 日本人は睡眠時間が短い。 そんなもん知らん。 っていうか逆に重々承知してるわ。 なぜか喧嘩腰の…

宮沢賢治という人が面白くなってきたので読んでみました。「宮沢賢治 おれはひとりの修羅なのだ」

育児家事の合間に「宮沢賢治 おれはひとりの修羅なのだ」を黙々と読んでます。 宮沢賢治: おれはひとりの修羅なのだ (日本のこころ) 作者: 栗原敦,杉浦静 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2014/04/23 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 本当は宮…

電車に興味がなくても楽しく読めちゃう?!女の子にもオススメ電車系絵本はこれ!

今日は電車系オススメ絵本2選です。 2選って少ないだろ!!っていうツッコミは許してね(汗) でもそれくらい電車に興味がない私。 電車っていうか乗り物全てに興味がありません。 車運転歴早20数年だけど、「足」としてしか見たことがありません。 …な…

絵日記には幼児の脳を活性化させる3つの効果が!!~パパママと一緒にできる絵日記の書き方を大公開~

最近、3歳の娘と絵日記を始めたことをお話したのは以下のとおり。 jomocop.hatenablog.com 数日やってみて、実はかなり知育的に効果のある遊びだと発見しました! 育児中のパパママはよかったら試してみてくださいね。 絵日記っていうとあなたはどんなイメー…

銀河鉄道の父③ 葛藤し溢れる父の愛と死へと滑走する息子の話。

銀河鉄道の父 第158回直木賞受賞 作者: 門井慶喜 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/09/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る なんだろう… 童話や詩を書き始めてからの宮沢賢治の人生は駆け足のごとく過ぎ去った。 「銀河鉄道の父」を…

「なりたい自分」を選択すると心が軽くなる!自信にもなる!~日々の生活の中で緩くできる自分をアップデートする方法~

毎日、育児と家事に追われています。 本当に育児家事育児家事育児家事…って感じで(汗) 専業主婦も子供が小さいうちは結構大変なもので。 子供を寝かしつけた後でないと中々自分の時間なんて持てません。 最近、3歳の娘は第一次反抗期を迎えて毎日大暴れ。…

銀河鉄道の父② 急展開すぎて思わず書かずにはいられませんでしたの話。

将来、書籍化される「風の又三郎」を書いた時の宮沢賢治は神がかり的。 え?そうなの? と思ってしまうほどそれまでのギャップが激しい。 jomocop.hatenablog.com でも書いたけど相当のヘコタレだよ? 宮沢賢治26歳。 仕事もプライベートも完全に詰まった…

人生初めての絵日記とトイトレ

最近、娘が絵日記を書き始めました。 絵日記といってもまだ3歳の娘なので絵だけ。 日付や言葉は私が娘の代わりに書いています。 きっかけは絵本。 毎月、よく通うプレイルームを経由してチャイルド社から絵本を購入しています。 その絵本の中に絵日記を題材…