私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反省を促すのではなく、原因と対策を自分自身で見つけさせるということ。ソクラテス式問答法その2

こんにちは。 ここ数日、娘とミュージカル「アニー」の名曲「tomorrow」をひたすら歌ってます。 英語の勉強の一環なので英語の方がメインでたまに日本語のほうも。 一応勉強ではあるけれど娘は歌好き。 遊びみたいな感覚なので「歌いたい歌いたい」と何度も…

年長さん朝のルーティンワーク☆6月

こんにちは。 暑い日が続きますね。 娘を登園させてから、しばらくピアノの練習をしていました。 娘に教える以上、自分も少しずつ上達しておかないと。 今はピアノくらいで済むけど、そのうち数学や英語も勉強していかないといけないんだろうな。 それはそれ…

自学自習できる子に育てるソクラテス式問答法。

こんにちは。 これを書いてる今は、実際には昨晩の深夜です。 鼻が詰まって寝られません(苦笑) そんな中、スマホをいじってて「ソクラテス式問答法」に関する記事を見つけました。 初めて聞くワードです。 どうも相手との会話の中でひたすら反復と質問を繰…

娘の学力レベルが知られないようにあたふたする。のお話。

こんにちは。 昨日は深夜に起き出してモソモソしてました。 今日の朝勉強で2桁-1桁(繰り下がりアリ)の引き算のテストを始めたかったんですよね。 なのにまさかのプリンター不調… 今日再トライしてプリントアウトするつもりです。 決して自慢な訳じゃなくて…

5歳娘、九九を楽しく覚える。

こんにちは。 YouTubeで素敵な動画を見つけました⭐︎ 今日はもう前話はなしでさっそくその話題へ。 「5歳娘、九九を楽しく覚える」のお話です。 家庭教育のメリット、それは子供の性格に合った教育を柔軟に与えられることにあります。 そこに遊びをふんだんに…