私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パン好きの子供なら大興奮「パンのずかん」

おせち作りも終盤戦。 雑煮、紅白なます、海老の甘辛煮を終え、あとはタンドリーチキンと筑前煮に入れる麩とさやえんどうの処理 麩とさやえんどうは筑前煮と一緒に煮ると色が悪くなっちゃうんですよね。 だから汁を作り冷ましてそこに漬けて、あとのせするつ…

2019年4歳娘の可愛いとこベスト5!

今年もあとわずか。 おせち料理作りにラストスパートかけてます。 4歳娘が先日熱を出してその看病&病院に一日費やし、作れなかった分の遅れは明日義母に遊びに来てもらって取り戻します(笑) これまで終わったのは冷凍できるものを中心に、お汁粉、貝ひもと…

もうXmas終わったけどそれでも公開!4歳娘へのXmasプレゼント全6個!!&1個

ご無沙汰しています。 Xmas&年末年始の準備の忙しさで中々ブログを書けませんでした(汗) 去年UPした娘へのXmasプレゼント記事↓ jomocop.hatenablog.com jomocop.hatenablog.com 今年もXmas前には書こうと思ってたのにあまりの忙しさに実現せず…。 そのま…

ファミリー向けの優秀なPanasonicオーブンレンジを購入。比較的安価だし私の条件も満たしてくれました♪

こんにちは。 昨日、オーブンレンジが壊れました。 2007年製の12年もの。 私が独身時代から使っていたものです。 発端は里芋。 大量の里芋を頂いたので、皮むきして冷凍保存するために朝からチンし続けていました。 知っていましたか?面倒な里芋の皮むきは…

4歳娘、本格的にタングラムを始めました♪

朝から4歳娘はお仕事…。 昨夜教えたゴムつなぎにハマって朝から悪戦苦闘してました。 ゴムつなぎって分かりますか? 朝の娘のお仕事♡ゴムつなぎ pic.twitter.com/EO1QqGVTzg— 望湖@知育&絵本好き心理カウンセラー (@mocolinhos) 2019年12月10日 こういうので…

ちょっぴり郷愁的な…昔を思い出して遠くの兄弟に電話したくなる絵本「だいこんさん おふろにはいる」

実家から大量のジャガイモと玉葱が送られてきました。 どうも母が間違って購入したようで…(笑) 最近4歳娘が沢山食べるのでありがたい限りです。 食いしん坊のウチの娘さん。 ほぼ私と同じくらい食べます。 お味噌汁とご飯は少なめだけどおかずは同量。 魚…

癒されて顔がほわ~ってなる「12カ月のおてつだいーぼくとポチのシリーズ」

もうすぐXmas♪ プレゼントのリサーチに忙しいパパママも多いのではないでしょうか。 私は毎年、誕生日とXmasの贈り物には手作りのものを足してあげています。 ちなみに去年は、フェルトで作った動物の顔パズルバッグをプレゼントしてました。 (詳しくは過去…

動物好き・昆虫好きの子供達が夢中になること間違いなしの絵本「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」

師走ですね。 寒いです。 鼻先も指先も冷たい。 炬燵に入り、温かいココア飲みながら記事書いてます。 今日の絵本はウンチのお話。 ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ) 作者:松岡 たつひで 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2…