私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怒らないってことは優しいってこと?3歳娘の言葉の意味について考える。

3歳だからなんでしょうけど、娘の試し行動にちょっと疲れてます。 「〇〇しないで」って言うとわざとそれをして私の反応を見てます。 3歳は第一次反抗期だって言われるけど、その中身って多様なんですね。 知りませんでした。 今日は、最近駄目だと分かっ…

幼児教材本の支払いは年払いor月払い?それぞれのメリットデメリットを考えてみました。

先日のことです。 3歳娘の幼児教材本の見直しをしました。 幼児教材本といってもそんな仰々しいものではありません。 月刊の絵本を3冊です。 (そのうちの1冊はこれ。4~5歳向けの絵本で12月号は座標を勉強します。小学校1年程度の漢字が含まれてま…

冬の寒い日にはカラフルな絵本で元気をもらおう!「ぼくのいろなあに」

今日、1年ぶりくらいに3歳娘の髪を切りました! 七五三が終わるまではとずっと伸ばしていたのでもうバッサリ。 15cmは切ったかな。 冬になれば長いと髪を早く乾かせず風邪の元になります。 寒いからと縛らなければ動き回るのに邪魔だろうし、年中縛る…

たまひよクラブで懸賞を当てたいなら定期購読がオススメ!のお話。

妊娠中のママ、産後のママなら一度は手に取ったことがある筈のたまごクラブ・ひよこクラブ。 全員応募プレゼントの他、毎月いろんなプレゼントが紹介されてますよね。 実は私、かなりの確率で当選したことがあります。 秘訣は定期購読すること。 もう最初っ…

3歳娘の今年のXmasプレゼントはこれ!みなさんはもう決めてますか~?

突然ですが、子供へのクリスマスプレゼントはもうお決まりですか? 世のパパママも同様だと思うんですが、私も最近クリスマスプレゼントに悩んでいます! ウチは普段は大きいものは全く買いません。 なので誕生日とクリスマスだけは複数プレゼントをあげるの…

綺麗な色が好きな子供に読んで欲しい色の始まり「いろいろへんないろのはじまり」

日毎に気温が下がり、PCを打つ指先もすっかり冷たくなってしまいました。 街はクリスマスムードに切り替わり、年の瀬を感じますよね。 慌ただしいけれど、だからこそ、できるだけのんびりした気持ちでいられたらなぁと思う今日この頃です。 さて、今日ご紹…

赤ちゃんからの英語教育はする?しない?いつする?どうやってする? について考えてみた。

最近、3歳娘と英語教材を始めました。 名前は「ビーゴ」。 今では終了してしまったベネッセの教材です。 これ、実は昔に私が甥っ子に買い与えたもの。 知らなかったけれど甥っ子が大きくなって不要になった後も実家で保管してくれていたみたいです。 3歳に…

イオンはお祭り騒ぎ!ブラックフライデーに行って来ました!!

イオンのブラックフライデーに行ってきました! 行くのは今年で2回目。 初めて経験した時、すっごく楽しかったので今年も気合い入れて10時前にはイオンへ。 早く着いたつもりが上には上がいて…駐車場が半分くらい埋まってます(泣) お目当ては先着50名様…

ミヒャエル・エンデの不思議な世界を絵本で楽しもう「ゆめくい小人」

まだ11月。 けれど心は師走。 完全に走ってます。 やりたいことやらなければならないことが多すぎて、ここで書きたいことは沢山あれど文章をまとめる時間がない…。(特に子育てのお話が…ね) 1日35時間くらい欲しいです。 今日は「ゆめくい小人」という…

「赤ちゃんとの信頼関係を構築する」という意味においての抱っこ。そして抱っこがもたらす効果について改めて考える。

突然ですが。 ママが赤ちゃんをたくさん抱っこする意味ってなんだと思いますか。 育児のため? 泣くから? 愛情表現として? 私は思います。 赤ちゃんとの信頼関係の構築段階なのだと。 赤ちゃんは生まれてすぐ母親が分かるといいます。 声やぼんやりと見え…

雨の日は優しい気持ちで…「ぞうくんのあめふりさんぽ」

さ、さむい…。 いよいよ冬近くになってきました。 紅葉が終わってないからまだ秋なのかな。 いや、寒いから冬だ。 みたいな問答をなぜかずっとしている今日この頃。 冬と思えば、この寒さもなんとなく覚悟できます。 秋と思うと、「なんでこんなに寒いんだ!…

「わがはいは大きいやぎくんだ!」の台詞が大好きです(笑)「3びきのやぎくん」

ある日のこと。 坊主頭のパパを見て、 「どうして(髪が)ツクツクなの?はりねずみになりたいから?針山になりたいから?」 とたたみかけるように質問していた3歳娘。 挙句には「今日からパパは『〇〇(苗字)針山』っていうお名前ね」と宣言。 いやはや3…

頭脳派豊臣秀吉の謀略とは?「空白の桶狭間」後半戦。

もうもうもう一気に読んでしまいました! 「空白の桶狭間」 空白の桶狭間 (新潮文庫) 作者: 加藤廣 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/09/28 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (8件) を見る 先日、前半戦の感想記事↓をアップしてから…

乳幼児健診についての疑問を書いてみた。

先日、3歳児健診に行って来ました。 いや~乳幼児健診って疲れるけど、面白いし色々勉強になりますよね! 今日は3歳児健診で思ったことをつらつらと書きたいと思います。 いつも思うんです、乳幼児健診。 どうして子供の成長を計る物差しが一つしかないん…

名作「おにぎりがしま」おにぎり好きな大人の方も読んでみてください~。

私がいつか手に入れたい絵本。 それは「おにぎりがしま」 おにぎりがしま 作者: やぎたみこ 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2012/06/01 メディア: 大型本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (9件) を見る 今は駄目です。今は。 だって3歳娘に持っ…

真の豊臣秀吉とは?「空白の桶狭間」前半戦。

豊臣秀吉はとても頭が良かった。 一言で言ってしまえばそれで済む。 そんな事実は今まで私は知りませんでした。 平民出、猿、女好き、茶の湯好き、成金趣味。 私がイメージしていたのはそんなとこ。 けれど、下克上とはいえ格差社会も格差社会の時代にあって…

「はらぺこあおむし」 翻訳者である森比左志さんの父性的な温かさを感じられるこの絵本と当時1歳娘との出会い。

先日、「はらぺこあおむし」の翻訳者の方が亡くなられました。 心よりご冥福をお祈りします。 はらぺこあおむし エリック=カール作 作者: エリック=カール,もりひさし 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2010/08/23 メディア: ハードカバー 購入: 18人 クリッ…

なんでもかんでも知育③~子供の夢中と親の事情、どちらを優先すべき?

昔、こんなことがありました。 当時中学1年生の私。 本が好きでとにかくひたすら本を読んでいました。 昼休みも、登下校時も、家に帰ってからも。 両親は勉学よりも家の手伝いを重視する人でした。 夕食の手伝いの合間を見つけては本を読み、ともすれば中々…

3歳の反抗期にイライラ。とりあえず!怒るのをやめるたった1つのシンプルな方法。

ただいま第一次反抗期真っ最中の3歳娘。 イヤイヤ期もほとんどなく終り、反抗期と言っても大したことなかったんですが… 3週間ほど前から第一次反抗期第二段階に突入したような節がアリ。 それまでの、第一段階はというと… 甘えが強くなる アカンベェをする…

2歳にピッタリ!探し絵本「ふたごのたこたこウィンナー」

先日、3歳娘に以前大好評だった絵本を購入したら、ほぼ読んでくれません(泣) 子供のブームってあっという間ですよね。 そりゃそうだ。 すごいスピードで脳が育ってるんだもん。 「昔の私と一緒にしないでよ」 そう思ってるのかも(汗) でもね。 まだ当時…

なんでもかんでも知育②~子供の興味に繋げて漢字に慣れ親しんでもらおう!~

年末も近くなり、最近の私は大忙し。 けれどそんな中でも極力睡眠はとるようにしてます。ハイ。 だってちゃんと休まないとストレスも疲れも溜まっちゃうもんね。 が、しかーし! 時間は限られてます。 七五三の準備、クリスマスの飾りつけ、プレゼントも作り…

「利休の闇」~茶の記録を通して語られる秀吉と利休の確執の真実~

思いがけず加藤廣先生の著書にハマって3冊め。 今まで読んだのは jomocop.hatenablog.com jomocop.hatenablog.com 「秘録 島原の乱」「神君家康の密書」の2冊です。 普段は日本史物って知識もないし得意じゃないんですけど、こうやって同じ時代のものを立…

dフォトの意外な使い道!子供のお気に入りの絵本を作っちゃおう!

ドコモの子育て応援プログラムってご存知ですか? 無料登録で、登録すると子供が12歳になるまで毎年誕生月に3000ポイントの特典が貰えるっていうアレです。 時々、モールでも「良かったらくじ引きしませんか~?」のついでに登録勧められることありま…

小3男子発想を楽しんで♪鈴木のりたけ先生の「ぼくの」シリーズ。

こんばんは。 ハロウィンはどんな風にして過ごしましたか? ウチは大きいことは何もしなくて、部屋に少しの飾りつけと夕食にジャックオーランタンにしたオムライスを皆で食べました。 それだけでも結構楽しくて、来年もうちょっと派手にしようかな?なんて思…

話し始めた子供の言語力を伸ばす話しかけ方とは?

今日は、「育児を楽に♪言葉の発達に役立つ話しかけポイント3つ」でお話した中での「成長に合わせ言葉を足す」について、もっと具体的にお話したいと思います♪ 単語を話し始めた子供への2語文の返し方は前回お話したとおりなので、今日は2語文を話し始めた…

育児を楽に♪言葉の発達に役立つ話しかけポイント3つ

乳幼児の言葉の発達に必要と言われるママからの話しかけ。 沢山話しかければ話しかけるほど良いと言われています。 でも、そうは言っても何を話せばいいんだろう? そしてどんな風に話せばいいの? 子供への話し方に迷ってしまうママも多い筈。 そこで今日は…