私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「完璧主義で負けず嫌い」4歳児が納得できる発表会にするためにとった私の行動とは?朝の2時間後には喉がカッサカッサの理由。

こんにちは。 のどカッサカッサです。 風邪の影響もありますが… なぜそんなことになったのか、今日はそのお話を。 発端は数日前。 4歳娘が週末に行われる幼稚園での発表会のプログラムを持ってきました。 その演目のひとつには娘から聞いたことのない歌の名…

秋に読みたい観察絵本「どんぐりころころ」ドラマチックなどんぐりの世界を覗いてみよう♪

寒いですね~。 一気に冬、です。 つい先日までは20度を越える日もあったというのに。 11月下旬ということを考えれば、今日の気温が普通なんでしょうね。 極寒みなさん風邪ひかないで〜無理しないで〜80%ぐらいが上手く肩の力も抜けて案外良い結果に繋がりま…

本好きなら誰もが経験したことのあるあの感覚。本に夢中になることの素晴らしさが伝わる「としょかんねずみ」の絵本。

寒いです。 極寒です。 炬燵の番しながらお仕事してます。 昨日は暖かかったですよね。 11月下旬とは思えないほど。 暖かい日と寒い日が交互にやってくると中々身体が寒さに慣れない…。 風邪が蔓延していて体調を崩している人も多いようなので、無理はせず、…

なんでもかんでも知育⑦『おさるのジョージ』には将来の勉強に役立つ知識が満載!賢く利用して子供の脳に良い刺激を与えよう!

最近のブームはお茶漬け。 よくお昼に食べてます。 普通のお茶漬けの素を入れるんですけどね。 それにプラスして梅干とワサビを。 ザ・うめわさ茶漬け。 お気に入りの梅干があって。 うす塩福梅ぼし360g 梅干し 塩分約10% [APW-036]<2003> 出版社/メーカ…

迫力満点!重機好きにはたまらない「こわす こうじのえほん」

先日はこんなんになるくらいグッタリしてた私。 ふとゴミ箱を見ると、洗濯ばさみが大量に入ってました。洗濯物畳む時に、洗濯ばさみカゴと間違えて入れたっぽい。体調悪い時ってこういうことあるよね〜— モコリーニョ@知育&絵本好き心理カウンセラー (@mocol…

『お薬飲めたね』って褒めてあげたい!幼児にお薬を飲ませる方法いろいろ

ささささむいです…。 さっきまで炬燵の番してました(今もですけど…) んで買い足さないといけない4歳娘の洋服を検索。 あっという間に時間は過ぎていきますよね。 だから迷っている時はおしまい。 服は今すぐじゃなくてもいいのだから、もっと効率よくいこ…

まぁ覚悟はしていましたけどもやっぱりLaQの「ピースが足りない無限ループ」にハマってます…。

前回の記事↓で次回のラキューブームが来たら…って書きましたが、翌日にもう来ちゃいました…。 jomocop.hatenablog.com で、仕方がないので、「もっと後出ししたかったのに(泣)」と思いながらも出しました。 「ちゃー!!」(きゃー!!)と歓喜する4歳娘…

4歳娘のラキューブーム☆集中力を持続させる鍵は物と情報を提供するタイミングにあり

先日、娘のプレゼントにこれを買いました。↓ ラキュー (LaQ) スイートコレクション(SweetCollection) ドリームズ 出版社/メーカー: ヨシリツ(YOSHIRITSU) 発売日: 2014/11/01 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 早いですが、正月用プレ…

すっとぼけたくまの顔にとてつもなく癒される絵本「かわにくまがおっこちた」

こんにちは~声ガサガッサーです。 娘の病院で私が風邪を貰ってきてはや3日。 中々すっきりしません。 でも峠は越した感じなので今日からお薬飲むの止めました。 皆さんはお薬の副作用平気ですか? 私は娘を妊娠~出産~3歳で卒乳までお薬をほぼ飲まなかっ…

壁にぶつかった時に読みたい「せかせかビーバーさん」Xmasプレゼントにもおすすめです☆

福太郎の「めんたいせんべい」(辛子めんたい風味)食べてます。 【福岡限定】めんべい (MENBEI) 辛子めんたい風味 辛口 (Hot & Spicy) 1箱 16袋入り (1袋2枚入り) 出版社/メーカー: 山口油屋福太郎 (FUKUTARO) メディア: その他 この商品を含むブログを見る…

「めいさくのたからばこ」には子供を夢中にする挿絵がいっぱい!初めての児童書にどうぞ♪

ミカン食べてます。 酸っぱい…。 でも同じ袋のミカンを食べて、4歳娘は「甘い甘い」って言うんですよね。 私はどれ食べても酸っぱい。 昔は私、酸っぱいの平気でした。 母とよくグレープフルーツ食べたりもしてました。 でも。 娘を産んでから変わりました…

子供の変身願望を満たしてくれる「けっこんしき」(おでこはめえほん)

おはようございます。 朝から寒いです。 今日はこっちは気温が上がらないみたい。 空には雲がたくさん。 最近秋晴れが続いていたから、青空はお休みの日なのかな。 こんな日は炬燵でまったりしたいです…あとミカンね。 私の愛する絵本作家、それは鈴木のりた…

10日経った4歳娘の折り紙ブーム。赤追加投入でママもがんばってます(笑)

先週より絶賛折り紙ブーム中の4歳娘↓ jomocop.hatenablog.com 10日ほど経ちましたが、まだブームは続いてます。 一週間経ったところで、折り紙の赤がなくなり(←赤大好きなので)借りて来た折り紙の本の作りたいものは作り尽した感アリ。 ちょっとブームが…

子供のブームを見逃さないで!能力を伸ばしてあげられる最高のタイミングです♪

本日、折り紙大量購入。 …朝からダイソーの折り紙コーナーで多種の折り紙とにらめっこしてきました(笑) 事の発端は2日前、図書館で借りて来た絵本から。 「久しぶりに折り紙の本でも借りよっか~」 って何気なく借りて来たんです。 この本とこの本。 つく…